ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、続落。やる気なし。

ハノイは大雨がくると すぐに冠水して交通がマヒするんですよね。きょうもたいした雨ではなかったのに、バス停の前に大きな水たまりができてバスに乗るのに苦労しました。それでも、2年前よりはマシになってると思うんです。ホテルに戻れないくらいの床下浸水も何度か経験しましたし。予算が足りないのはしょうがないので、とりあえず、ゴミのポイ捨てを禁止にするのはどうでしょう? 街もきれいになるし。ゴミで排水溝が詰まってる場合も多々あると思うんです。


◉水に沈むハノイ、今後も「共生」覚悟
http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=2113
『7月13日朝の大雨で、ハノイ中が大混乱に陥った。言わなければならないのは、このような大雨による洪水にハノイが苦しめられたのは、これが初めてではなく、そしてこれが最後というわけでもないことだ。(中略)ハノイの排水や洪水の問題に関しては、これまでにも幾度とない会議で指摘、議論があり、大型の排水系統整備事業が行われ、洪水防止対策がなされてきた。しかしそれでも水は溢れている。基本的な原因は依然として、首都の排水能力が弱いことだ。計画ははじめから詳細に考えられておらず、その克服や改善でも多数の困難にぶつかり、多くの時間や金銭、労力を失っている』


7月22日(木)
ハノイ株式市場 157.68  -1.29(-0.81%) 

  売買高3793万850株/売買代金1兆1043億300万ドン

  4営業日続落。上昇銘柄数は88、下落銘柄数は198。

ホーチミン株式市場 500.28  -5.12(-1.01%) *VN-index

 売買高4563万3210株/売買代金1兆4720億7300万ドン

 3営業日続落。上昇銘柄数は26、下落銘柄数は183。外国人は買い越し。

 主な上昇銘柄は、BT6チャウトイ・コンクリート、FDCホーチミン市投資開発貿易、HMCホーチミン市金属、HTVハーティン運輸、KDHカンディエン不動産、MPCミンフー水産、RDPランドンプラスチック、SFIサフィ運輸代理、VFCビナフコ、などでした。


◉ VN-index 構成銘柄( SSI )
http://banggia.ssi.com.vn/ho.aspx
 

ベトナム株式市場:続落(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2010072219060207.pdf
『22日(木)のホーチミン市場は、先行きの不透明感や利益確定の売りに押され続落。上値が重いとの理由から寄り付きから安く、時間がたつにつれジリジリと下落していった。取引時間も終了に近づくと、節目である500ポイントに近づいたことから投げ売りが出て安値圏で取引を終了した。VNインデックスは前日比1.01%安の500.28ポイントとかろうじて500ポイントを維持した』