ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

それでも君は 嵐 のファンでいてくれるの?

嵐 のメンバーが主演したドラマ『最後の約束』を見ました。今年のお正月に放送されたんですよね? 私としては当然 1999年1月3日に放送された『 古畑仁三郎 vs SMAP 』を意識せざるをえないわけです。田村正和主演の人気シリーズの特別編として制作されたドラマです。このとき SMAP のメンバーは SMAP の役で出演しています。なのに、5人が力をあわせ殺人を犯すという かなり刺激的なドラマでした。それだけではなく、殺した相手の名前が DA PUMP のプロデューサーと同じだったんですw まあ、興味ある人は下の記事を読んでください。今回の 嵐 のドラマも、その記憶があったので、嵐 が犯人であることを想定しながら見ました。


◉ジャニコノ35. KinKi Kidsボクの背中には羽根がある
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20100129/1264791117
m.c.A・T富樫明生 とありましたよね。この2人は同一人物なんですけど、、、SMAP が殺害した人物の名前が「富樫明男」だったんです。漢字を少し変えてありますが驚きました。絞殺です。震えました。三谷幸喜のギャグだったと思いたいw 富樫明生とはそんなに悪いヤツなんでしょうか? 彼はいったいなにをしたのでしょうか?』



最後の約束 [初回限定版] [DVD]

最後の約束 [初回限定版] [DVD]


やはり、犯人は 嵐 の5人でした。なんでしょうね? ジャニーズでトップを張るグループは、力をあわせて犯罪を犯さないといけない決まりでもあるのでしょうか? これも「通過儀礼」ってもんかもしれません。いや、もしかしたら ファンに踏み絵を踏ませているのかも… 一番人気のあるときに(ドラマ中で)メンバーに犯罪を犯させ「それでも君は 嵐 のファンでいてくれるの?」と問いかける。それを乗り越えて初めてファンも本物になるか… なるほど、これはファンのための「通過儀礼」だったか!


しかし、それほど重要なドラマのわりには、軽いなーと思いました。いろんな作品の断片をつないで作ったという。中でも、犯人の犯行目的がアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 』の「笑い男事件」と同じだったのは残念でした。ドラマに元ネタがあることは当然すぎることだから、誰も指摘しないのでしょうか? それとも「島宇宙化」とかいうヤツで、アニメと嵐のドラマ 両方を見てる人がいないのでしょうか? これ、アニメファンが知ったら怒りそうな話だもんな。