ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハロン湾から帰って来たら…

まただよ! 風呂場に黒いものが5匹も!


私が住んでるこの部屋は1件屋の1室を借りているんです。1階には台所があるんですけど、それより上の階には台所はありません。4階の私の部屋もです。この家は新しいですし、4階にもなれば黒いものはほとんど出ないはずなんです。前に不自然に思い ここに書いて以来、それ以降は 黒いものも部屋にはこなくなりました。階段でも見てません。ハロン湾に行く前にゴミもすべて出して行きました。


なのに、今回は風呂場に大きいのが5匹もいたんです。いきなり5匹です。どんだけ気持ち悪いか! 処理するのに1時間以上かかりました。今まで戦っていたんです。まあ、なんにも食べてないからか あまり元気がなくて簡単に倒せたんですけど。そのあと、ビビリながら片付けるのが とっても大変だったんです。これが自然現象とはとても思えないんですけど… だって、まとめて5匹ですよ。食べ物もないのに。おかしいでしょう。


前のアパートでは ねずみ を放されたことがあったんです。シャツやタオルをボロボロにされました。実は ねずみ を見る直前に お手伝いさんが知らない人を私の部屋に入れていたのに遭遇してるんです。帰って来たら2人部屋にいたんですけど。そのときは新しい人を雇ったのかと思ったんです。なぜ、そんなことをされたか? それはお金のトラブルでした。大家さんに渡すつもりの 100ドルをその人に渡したら獲られていたんです。でも、今回は… 水のトラブルの件か… それとも、ベトナムの定番のいたずらなんですかね?