ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

SMAP 上海公演が延期になるなか、北京では…

領土問題はやっかいですね。背景には地下資源の存在があるようですが。中国の大陸棚の上にあるからという言い分はかなり無理がある気がします。例えば、もし日本列島が大陸棚の上に存在していた場合は、中国領であると主張するのでしょうか? だったら、朝鮮半島なんて大陸の一部じゃないですか。そして、SMAP の上海公演が延期です。中国のファン、かわいそうに!


SMAP上海公演の延期が決定 尖閣衝突が影響
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100921/chn1009211830005-n1.htm
『中国上海市で10月9、10の両日に開催される予定だった日本の人気グループSMAPのコンサートに関し、中国側の主催者である上海城市舞踏有限公司は21日、「技術的な要因により、延期を決定した」と発表した。入場券はすでに数万枚が販売済みで、主催者側では25日から払い戻しを始める。沖縄の尖閣諸島沖の日本領海で起きた中国漁船衝突事件をきっかけに、北京や上海など各地で感情的な反日デモが相次いだことを踏まえた措置とみられる』
 

以前にここに登場してくれた 北京在住の 青木さんに北京の様子を聞いてみました。デモの映像もあります。ご覧下さい。


ーー青木さん、お久しぶりです。
青木:お久しぶりです。ブログ見ました、体調回復しましたか? ハロン湾なんて羨ましい限りです。実は僕も少し崩してしまって、今休養中です。


ーーそうなんですか。大丈夫ですか?
青木:睡眠をたくさんとって休養しています。僕も空気きれいなところに行きたいなぁ。


ーー本当に空気は大事。風邪がなかなか治らなかったので、ハロン湾に行って休養していました。やっぱり、自然のある場所はいいですね。とても落ち着きました。さて、尖閣諸島の問題はどうですか?
青木:えらいことになっています。特に公的なイベントは政府がトラブルを恐れて次々と中止になっているみたいです。一部右翼から徐々に一般層まで波及しつつあるかもしれませんが、今のところ僕の周りでは変わったことはないですよ〜。そういや、反日デモがあったときに、北京日本大使館前までいってきました。


ーーそうなんですか。では、さっそく映像を見せてもらいます。3本あります。



ーー映像をみると、組織化されたものではなく、わりと普通の人たちに見えますね。
青木:普通のおじさんたちで若い人はいませんでした。2005年の反日デモに比べるととっても小規模のようです。愛国団体の人たちが主に起こしたデモなのですが、道端の人に中国国旗を配って一般人(野次馬 !?)参加を促していました。こういう数十人程度の集団が午前から午後にかけてよくきてました。



ーーこんな映像を撮ってて大丈夫なんですか? 青木さんは日本人だと気づかれてないってこと?
青木:いつも日本人には見られないので、思い切ってデジカメで撮影してきました♪ 中国国内メディアも来ていましたよ。ちなみに「尖閣諸島中国のものだー、日本人は出て行けー、船長を返せー、」と叫んでいます。


ーーそうですか。青木さんは北京に溶け込んでるんですねー。でも、気をつけてください。ありがとうございました。