ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイの新しい美容室。

月曜日に髪を切りに行きました。日本人の方にカットしてもらっています。ハノイに来た当初はベトナム人美容師にカットしてもらっていました。10ドルくらいでした。周りのベトナム人女性に聞くと「いつも5万ドン(200円ほど)でカットしてもらっている。それは高過ぎる」と言われました。で、次のときに「ここのお店は高過ぎる。私が日本人だから高く請求してるんだろ!」と文句を言いました。


すると、「このお店の経営者は韓国人だ! 他のお店と一緒にしないでくれ!」と怒られました。前にも書きましたが、この国では日本より韓国のブランド力の方が高いのです。その場では謝ってお金を払いましたが、なんとなく納得行かず、その次からは もっと高い 日本人美容師さんがいるお店に行くようになったのです。現在は日本人美容師在中のお店は2件あるのですが、10月1日に3件目のお店ができるそうです。


その月曜日、髪を切り、カフェでパソコンを使って仕事をし、終わってから日本料理店でご飯を食べました。カウンター席についたところ、天井のエアコンから水滴が落ちて来たので、隣の席に移動しました。すると、横にいた男性が話しかけてきたのです。それが3件目のお店のオーナー山口さんでした。で、きょうオープン前のお店を見学に行きました。店内からゴックカイン湖が見えるきれいなお店でしたよ。


◉ bau Hanoi
http://bau-hair.com/hanoi
 

まだ、ハノイに来て1週間だそうで、スーパー BIG C までバスで行く方法を教えたところ、3階の たこ焼き櫻 で からあげ弁当 をおごってくれました。ごちそうさまです。このお店、本当に安くていいのに、あまり流行ってないのはなぜだろう? 山口さんからは夜食に ハノイ巻き まで持たせていただきました。ありがとう。今から食べますw