ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友9月 KAT-TUN ライブ編

きょうは舞台『少年たち』の千秋楽ですか。なにか発表はあるのかな? 奇跡の光をどうかわれらに! 「ジャニ友」は7月に行われた KAT-TUN のライブレポート中心でお送りします。



——さて、少し時間が経ちましたが、KAT-TUN の東京ドームにも行かれたんですよね?
O さん:コンサートは7月ですね。7/16(金)、24(土)の2回行きました。A さんとご一緒したサッカー W杯、日本がオランダ戦をやったダーバンにいるときに、妹から当選を確認したというメールが届いたんですよ。


——タイ公演が中止になったツアーですよね。それと 赤西仁 脱退後初のライブと。
O さん:そうです。その後、タイは少し落ち着いたので、A さんは残念でしたね。赤西ナシの KAT-TUN なんて考えられない私は、実はやる気に欠けていました。今でもまだ心の整理はついていません。


——残念ですよ。本当に観たかった。タクシン派のヤロー! で、なのになんで2回も行ったんですか?
O さん:KAT-TUN と 嵐 は妹とそれぞれファンクラブに入っています。ちょっと前までは KAT-TUN のチケットも取れないことで有名だったんですよ・・・それで今回も2人それぞれ申し込んでおいたのが当たったというわけです。正確には、赤西 の脱退が決まったのは、7/16でしたから、ツアーに参加しないということはわかっていても、そんなショックに直面するとは予想していませんでした。


——そうですか? ここでショックだと語ってませんでした?
O さん:あっショックの意味が2つあって、ツアーに参加しないということは、当然ショックで、後者のショックは「脱退」が正式に決定してしまったという衝撃です。もう6人一緒のところは見れないんだ・・・ということです。
だいたい KAT-TUN のメインボーカルは K と A なので、A の代役を誰がやるのか、できるのかということは非常に不安でした。ロス留学時代は、上田が主に代役を務めていましたが、今回は 亀梨 以外の4人で順に回していました。でもやっぱり「歌」に関しては戦力ダウン、ダウン、ダウンです。
A さんが前半で言っていたように、ジャニーズを歌唱力で語ることはないですけど、それにしても赤西が脱退して、「歌」でも「ビジュアル」でも残念な感じのグループになっちゃいました。


——おかしいな… KAT-TUN はコンビナートが似合うビッグなグループになったと聞きましたよ。盛り上がったんじゃないんですか? それに『はてな』では増田が 中丸雄一 を絶賛していましたよ(「はてな」では匿名ダイアリーの書き手を「増田」と呼んでいます)。
O さん:中丸の器用さは認めます。それに赤西の留学騒動から、グループを何とかつなごうとしていたのは中丸でした。赤西ソロライブ友&仁にも、中丸は出かけたようですし。私はちょっと悪い KAT-TUN が好きだから・・・灰汁抜けした5人はちょっとね。


◉ジャニーズ初心者(アラサー男)が見た「KAT-TUN東京ドーム公演」雑感
http://anond.hatelabo.jp/20100717035435
『歌、ダンス、MC、進行、その他もろもろ、中丸のリーダーシップがすごい。この5人のなかでは中丸が頭ひとつ抜けた能力を備えたタレントだな、というのがとてもよくわかる。』


——いや、私が聞きたいのは、ライブが成功してたのか?それとも失敗してたのか?ってことなんですよ。
O さん:うーん、赤西ファンとしては悔しいけど、ライブそのものは成功だったのではないでしょうか? すべてを吹っ切って5人で頑張っていくというメッセージは感じましたから・・・


——素晴らしい。そこが大事ですよね。失ったものは大きいかもしれないですけど、KAT-TUN は別の新しいグループになったことを示せたわけですから。
O さん:ただコンサートは盛り上がっていたけど、「6人で KAT-TUN 」という自作うちわを持っている子も多かったです。


——まあね、気持ちの整理をつけるのは時間が必要かもしれないですよね。でも、そもそもは 赤西仁KAT-TUN にいるのを嫌がったんじゃないんですか? 本人はソロ活動を望んでいたんでしょう?
O さん:そうだと思います。赤西 がもう KAT-TUN が嫌になったんでしょう。今、赤西 はソロの音楽制作をしているらしいです(ジャニーズウェブより)。それが形になって、目の前に出てきたら、私も少しは落ち着くかも・・・ただ、何もなく、このまま消えるのが怖いんです。


——もう少し 赤西仁 の実力を信じてあげればいいのに。私は LANDS『元気』にハマりましたから。名曲ですよ。ひとりが嫌なら、内博貴 とでもやったらどうですかね?
O さん:えー内くんとのデュオは想像できないなあw 



——そうですか? それこそビジュアル的に豪華じゃないですか?
O さん:赤西ファンの私の目線からすると、戦力ダウンだからアンコールで5人が馬に乗って登場するなど、度肝を抜くような演出する必要があったのかな?なんて勘ぐりたくなりましたよ。とはいえ、馬にまたがって歌うシーンは、私としては、かなり面白かったですw 笑いのツボにはまりました!


——そう! 5人になってジャニーさんの気合いが入ってるのが一番大事なんですよ。なにが飛び出すかわからない。コンビナートが似合うとか。馬の演出は以前に GACKT がやっていますけどね。彼は馬に乗れるので、アリーナ一周疾走して入場していますww
O さん:GACKT・・・似合いそうw コンサートの内容は、私が見た2回は若干違っていました。16日(金)は平日かつ夏休み前だったので、一応ファンは大人という前提だったのか、田中聖 が女性ダンサーと絡むシーンが見られました。A さんもブログに載せていましたよね?


——ああ、インタビューですね。
O さん:24(土)は夏休みってことからか、青少年ファンを意識して、女性ダンサーとの絡みは消えていました。


——へえ、教育的なんだ。
O さん:そうだ肝心なこと忘れてました。16日(金)の方、私たちの前に座っていた女の子2人組はフランス人だったんですよ!!! 見た目よりは恐らく若いと予想し、20代前半くらいだと思います。
席に着いて目の前にガイジンがいるから驚きました。明らかに白人だけど、最初はどこの人かはわかりませんでした。彼女たちの服装・メイクの感じとか、上田を応援しているところから、ビジュアル系好き???ということが読み取れ、ってことはフランス人かなあとおぼろげに考えていました。
途中、目があって「頑張りましょう!」と日本語で声をかけられたんです。そのときにどこの人か聞いたら「フランスです」と答えてくれました。コンサートにお互い夢中だから、それ以上の会話はしなかったけど、KAT-TUN も国際的だと、なんかすごい嬉しかったです。アジア系の子も時々いるのはわかりますが、外見が同じだから会場ではわかりにくいでしょ。
フランス人の女の子2人組は歌詞も完璧で、全曲歌っていました。素晴らしいです。私は昔からどんな歌でも、歌詞を全然覚えられないので、心から尊敬しました。


——世界中にファンがいますよね。やっぱり、ワールツアーやらないと。
O さん:ホント、ワールドツアーは必須ですよね! その日は結果としてアンコールが3回ありました。ただ私たちは2回目のアンコールが終了した後、もう終わりだろうと席を立ち、トイレに寄って出口に向かおうとしたら、会場内からキャーキャー声が聞こえました。そう、3回目のアンコールが始まっていたんです。
大慌てで席に戻ったら、前のフランス人が「よかった〜」と言ってくれました。これまた同じ思いを共有できているかと思うと、嬉しかったです。連絡先を交換しておくべきでしたね・・・。


——というか、飯ぐらいおごってあげないと!
O さん:そうでした! 大人のこちらが誘うべきでした。またどこかで会えるといいな。ところで A さんは最近のジャニーズで何か気になることはありますか?


——それはもちろん「 Kis-My-Ft2 のデビューがいつになるか?」でしょう。KAT-TUN のライブにも出てたんですよね?
O さん:そうですね、秋ですし・・・デビューがどうなるのか気になりますね。KAT-TUN のライブは、ちょうど キスマイ の着うた配信開始!という時期で、その2曲を歌っていました。キスマイ 目当てのファンの子も多かったですよ! 7人が各自、自己紹介して、ちゃんと名前を顔を覚えてください、という雰囲気になっていました。A さんにも見せたかったです。



——二宮和也主演のドラマ『フリーター、家を買う。』の主題歌に注目してるんですけどね。嵐 は今年、もうシングル5枚だしてるんですよ。で、昨年11月の『マイガール』(相葉)、『 Trouble Maker 』(櫻井)、『 Monster 』(大野)、『 Love Rainbow 』(松本)と来て、次は ニノ なわけですよ。でも、ニノ は映画『大奥』の主題歌『 Dear Snow 』(10月6日発売)が決まってますよね。じゃあ、『フリーター、家を買う。』の主題歌はどうするんだ?と。二ノ関係だけシングルが2枚もでるのか? 「それはズルい」と 相葉ちゃんが言うかもしれない。公平にするためには キスマイ のデビュー曲でもいいんじゃないかなと…
ここから先は O さんに映画『大奥』を観てもらってから話しましょう。(つづく)