ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

黒いものの話 つづき…

さっき、晩飯を食べに外へ出ようとしたら、大家さんがいて先日の黒いものの話になりました。ハロン湾から帰って来たら、私の4階の部屋の浴室に大きい黒いものが5匹もいたんです。それはかなり気持ちの悪い光景ですよ。


当然、大家さんからは「衛生的にも問題ですし、なるべく駆除して行きますよ」くらいのことを言われるのだと思ってました。しかし、この人は 人の感情を逆撫でするのが得意のようです。水の事件でもそうでした。「理由がわかりました。吹き抜けから入ったんでしょう」と言って頷いているのです。こっちとしてはもう理由なんてどうでもいいのにです。一応 どういう話か説明すると、ここの家の中央には、1階から最上階の5階まで吹き抜けのスペースがあるんです。浴室には換気扇がなく、吹き抜けから上に空気が抜けるようになっているのです。「5匹ですよ。そんなわけないでしょう!」と言ったら、「私にはわかります」と返されました。「これはダメだ」と呆れて 話をそこでやめ ご飯を食べに出ました。帰って来たら、私が外にいるのを知ってるのに、玄関も1階もすべて電気が消されていました。やれやれ。


その吹き抜けは階段からも覗けます。つまり、階段から浴室が覗けるような構造になっているのです(まあ、私は男ですから気にしないですけど… )。ですが、階段には黒いものはいませんし、そこから見える吹き抜けの壁の部分にも黒いものがいたのを見たことがありません。3階の住人からも黒いものがいたという話は聞きません。4階まで上がって来るのは珍しいのです。小さいのだって見ていません。最初の方で入って来たのはここにも書きましたが。だって、ここには台所もありませんし、食べ物も置いてないのです。5日間旅に出ていたからと言って、5匹もの黒いものがいきなり現れるのは不自然なんですよ。


仮に、吹き抜けから5匹もの黒いものが登場するのなら、それだって問題です。この家には黒いものがあふれているってことでしょう。それは衛生的に問題だと思うんです。赤ちゃんだっている家なのに。お手伝いさんだって住み込みでいるのだから、なんとかしてもらいたいのです。ここは外国人向けの料金を取っている部屋なんですから。というわけで、快適に暮らすためにいくつか注文をだそうと思います。


◉黒いものはなるべく駆除してほしい(1匹くらいなら文句は言いません)
◉飲料水(19リットル)は封をしたままこちらに渡してほしい
◉階段は1週間に1度でいいから掃除してほしい(1階まで降りると靴下が真っ黒になる)
◉洗濯する場所に下着をつるすハンガーを増やしてほしい(取り合いになって洗濯できない)
◉階段で大声で叫ぶのはやめてほしい(ドアの外は階段ですが、早朝から大家さんが大声をだします)