ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

SMAP のライブの構成は…

SMAP のライブはアルバムのコンセプトと同じになっています。ですから、アルバムのコンセプトを決める時点でライブについても綿密に話し合われるのだと思っていました。でも、ライブについてはそれほど細かく決められていないようです。短い期間でバタバタと決断して行くと今年のライブの構成を手がけた 香取慎吾 は語っています。まあ、20年も積み重ねがあると、4時間のライブであっても そういう形でいけるんですかね? 興味深いインタビューでした。


香取慎吾が1000万人動員記念ライヴの裏側を告白!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101209-00000326-orista-musi
『今までもずっとそうなんですけど、僕らのコンサートには、基本的に演出家がいないので。口火を切った人間が取りまとめることになったりとか。で、メンバーが、そこに意見を言って。ただ、僕は、構成を決めるのが嫌いじゃないので(笑)(中略)今回は、曲順も、アルバムの通りにしようって思ったので、コンサートの演出を考えるのと並行しながらアルバムの曲順も考えました。何曲かは違いますけど、ほぼ、コンサートの曲順とアルバムの曲順、一緒です。「ライヴでこれはちょっと……」ってことで、アルバムに入らなかった曲も、実はあります』