ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

コーヒーカップをもらったよ。

バンコク から ハノイ に遊びに来ていた M さん& K さんと知り合ったのは、2週間以上前のことでした。カフェで知り合って、いろいろ情報交換をしたんです。私も4月に バンコク へ行きますから。そのあと2人は フエ、ホイアン、サパ、ハロン湾など、いろいろ旅をされていました。本当は私も一緒に 出掛けたかったのですが、なかなかスケジュール的に無理でした。で、バチャン に行った2人からもらった おみやげ がこれです。



ハノイに戻って来られてからは、紀伊 でお正月の お雑煮 を食べたり、2人がバンコクに帰る前には線路沿いの店で 海鮮鍋 をたべたりました。どっちも おいしかったです。鍋は1年前にもそのあたりのお店で食べました。そのときは鍋ブームだったらしく、道が渋滞するくらい賑わっていました。日本人的には寒くなったら「鍋」じゃないですか? でも、ハノイではあまり季節感はないんですよ。久しぶりに行った鍋ストリートは閑散としていました。前に行ったお店もなくなっていました。でも、1人1000円以内なのに、蟹、えび、貝、きのこ、とうふ、野菜と盛りだくさんですよ。私たちとしては、毎日 鍋食べたい!って感じでした。やっぱり 冬は 鍋 だ!




本も もらいました。貴志佑介『青の炎』です。二宮和也 が主演した映画がありましたね。その原作です。そうか、この人は『黒い家』を書いたひとですか。それは読んでいたんです。大阪弁しゃべるんですよね。映画もおもしろかった。大竹しのぶ がボーリングの球投げて殺しに来るw あれは爆笑しましたよ。ありがとうございます! 4月のバンコク よろしくお願いします! よかったら 山下智久 のライブも一緒に行きましょう。味千ラーメンはもちろんですけど。