ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

宇宙を開発する前に…

「日本政府、ベトナムの宇宙開発に400億円のODA」だそうです。マジですか。その前に 信号機とか 地下鉄 とか 下水道 とか いろいろあると思うんですけど。そりゃ 中国 や 韓国 もロケット飛ばしてるし、ベトナム だってという気持ちはわかりますけど… もしかして、軍事関係ですかね? 


◉日本政府、ベトナムの宇宙開発に400億円のODA
http://www.viet-jo.com/news/nikkei/110108010334.html
『7日付VNエコノミーは日本のマスメディアが報じたニュースを引用し、日本政府がベトナムの宇宙開発事業に400億円の政府開発援助(ODA)を支援することを決めたと報じた。宇宙開発分野へのODA供与は初めてで、この資金は「宇宙センターの建設」「観測衛星2基の打ち上げ」「技術者育成」の3事業に充てられる。日本・ベトナム両政府間での正式合意は6月になる見通しという。日本政府には、日本の宇宙技術のブランド力向上と産業振興の狙いがあるとみられている』