ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1996年 の 木村拓哉。

やっぱり無料にすると見やすいようで、結構 反応ありますね。実はきのう『月の恋人 徹底解読』を無料にしたのには理由があります。私は高知大学に入学した 1990年から 2001年の 9・11 が起こった次の日まで、テレビを持たない生活をしていました。なので、その間のドラマは見ていないものも多いのです。で、今週 初めて 田村正和 主演ドラマ『協奏曲』を見ました。



ああ… 木村拓哉 主演のドラマ『月の恋人』はこれを下敷きにしてるじゃないですか! このドラマでは 著名な建築家の田村正和 と 建築家志望の木村拓哉 とのトップ交代劇が描かれています。そして、この上の動画にあるように、2人が一緒に仕事をすることで、失踪していたヒロイン宮沢りえ が2人のところに戻って来るというラストです。このあたりについて、少し文章を追加しました。1996年には フジテレビの『ロングバケーション』だけでなく、TBS の『協奏曲』もあったわけです。失礼しました。


◉『月の恋人』解読本
http://p.booklog.jp/users/wakita-a
『裏ストーリーのテーマはずばり「 SMAP から 嵐 へ」というジャニーズ事務所の現在の状況を語ったものでした。木村拓哉 は初主演作『ロングバケーション』(フジテレビ、1996年)で名実ともに人気 No.1タレントとなり、そこから快進撃をつづけてきました。しかし、それから15年が経ち、ついに世代交代の時期がやってきたというものです。ドラマにでてきた出来事のほとんどは現実に起こったことを、家具業界に置き換えたものになっています。みなさんは気づかれたでしょうか? 誤解しないでくださいね。私は SMAP がトップから転落したと言いたいわけではありません。ジャニーズの戦略上、看板を据え替えたと言っているのです。いま、嵐 が ジャニーズ の看板タレントであるとしても、SMAP の価値が損なわれたとは思いません。そもそも SMAP なしには 嵐 も存在しなかったのです。本当です。そのあたりは第2章の「そもそも 嵐 を生んだのは 木村拓哉だ」で詳しく説明します』