ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、3営業日続伸。

きょうは計画停電で午前中はなにもできませんでした。電力が足りないそうで、3月は停電が多いとすでに告知されています。午後からはカフェで仕事をしていました。面白いニュースが出ていますね。「外貨両替所が 一斉に店閉め」って、最初見たときはアセりましたよ! いま住んでるところの家賃もドル払いですから。でも、一時的なことだったようです。銀行では基本的に外貨両替をやっていないので、みなさん凄い札束を持ち込んでるんですよ。強盗とか出ないんですかねw 私なんかが 100ドルだけ両替とかで行ったら、店員に鼻で笑われるくらいの感じです(マジ「 *UCK! 」なんですけど)。


◉外貨両替所が 一斉に店閉め
http://www.vina-finance.com/news/201103/08_008064.html
ハノイ市の通称「自由ドル」通りと呼ばれるハーチュン通りで各両替所が突然、一斉に店を閉め、これが引き金となって、ハノイ市内一部の地域でも商いを中止する両替所が相次ぐ状況が発生した。これは、国家銀行(中央銀行)が外貨両替所の一斉取り締まりを行うとの情報が流れたためで、ハーチュン通りの一部の両替所では7日夕になっても電話による問い合わせに応じないなどの状況が続いていたが、8日午前には一部店舗が再開、1ドルが2万1,650ドン(売)、2万1,550ドン(買)で取引されていた』


ビナミルク がシンガポール上場を諦めたみたいですね。この前行った ジャパン証券 でも海外上場の話が出ました。ビナミルクだけでなく FPT なんかもずいぶん前からその計画がありますよね。でも、なかなか進まない。なぜか? 外資規制があるからだそうです。銀行などは株式全体の30%まで、他は50%まで。で、例えば、シンガポールに上場した場合、そこで新株を発行すると軽くその上限を超えてしまうと。当然ですが、海外の分もカウントされるのです。「なるほどー!」と声をあげました。だから、基本的にベトナムの市場ですでに上場している会社は、海外で上場できないと考えた方がいいわけです。規制がいつか撤廃されることも想定した計画ではあったと思うのですが…


3月8日(火)
ハノイ株式市場 90.05  -0.60(-0.66%) 

  売買高3013万8551株/売買代金4058億3800万ドン

  2営業日続落。上昇銘柄数は126、下落銘柄数は140。

ホーチミン株式市場 475.38  +7.16(1.53%) *VN-index

 売買高2408万3640株/売買代金5606億300万ドン

 3営業日続伸。上昇銘柄数は99、下落銘柄数は114。海外投資家は買い越し。


◉金と外貨の自由市場の締め付け進みドンへ資金が回帰、VNインデックスは3日続伸(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/110308022129.html
ホーチミン証券取引所は昨日の流れそのままに前日比プラスで寄り付く。金と為替の自由市場の締め付けが強化され、ドンへの資金回帰が進んだことから、大型株を中心に買いが集まる。VNインデックスは終始475ポイントを上回った。引けにかけては若干売りに押されたものの、前日比プラスで取引が終了した』