ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

エクスペディア新代表のインタビュー。

南アフリカに行ったときに、ホテル探しで同サイトを使いました。このインタビューでは「日本のオンライン予約はなぜ少ないか?」について話されています。でも、ネットで予約するのが必ず安いとも限らないですよね? バンコクなんかは安いですけど。南アフリカだったら、現地で交渉した方が安かったというのもありました。ラオスもそうだな。国によって違いますよね。行ってみないとわからない。ハノイはどうかな? 基本的には、ネットでディスカウントされている ある程度いいホテルに泊まるのがいいかな。初めて来る人は特に。


ハノイでは大阪からツアーで来る人と時々話します。それはかなり安いようです。「ツアーで来たけど、少しはツアー以外の人と話したい」といった感じで話しかけられたりします。そいて、カフェに行ったり、おいしいチョコのお店を教えたりしています。


◉エクスペディアは日本人の旅行予約方法を変えるか? ワールドワイド新プレジデント スコット・ダーチスラグ氏に聞く
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110309-00000002-trendy-ind
『オンライン旅行会社エクスペディア(Expedia=米国ワシントン州)の日本向けサイト、エクスペディア ジャパン(=東京都港区)が、1月にエクスペディア ワールドワイドの新プレジデントに就任したスコット・ダーチスラグ氏の初来日にあわせ、記者発表会を行った。(中略)「日本を含めたアジア地域での旅行産業は過去2年間と比べて53%の成長率を遂げている。よってインド、東南アジア、ベトナム、台湾、韓国、インドネシアについて、事業を展開していく。そのなかで日本の市場は大きいと考えている。オンラインでの旅行予約に関しては非常に大きな潜在的市場を抱えているはずだ。英米においては約50%がオンライン予約を利用しているのに対し、現状では日本の旅行予約の中で、オンライン予約はわずか24%しかない。よって、日本のオンライン予約市場は、十分拡大する可能性が高いと考えている」(スコット氏/以下同)。なぜ日本でのオンライン旅行予約市場の拡充にこだわるのか。「そもそも、日本の大手旅行代理店等は、世界標準からすると20年ほど遅れている感がある」』
 

◉エクスペディアジャパン
http://www.expedia.co.jp/