ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズ関係で元気になる曲を。19

きょうは SMAP 中居くんが 福島県内の避難所に訪れた話がでていましたね。あと、気になるのは『敏腕のメッキはがれて…日テレ逃亡デスクに処分』というニュース。日テレの報道の中心人物が職場放棄して関西に逃げたそうです。でも、調べてみると、この記事は一方的すぎるようです。先月の『日刊ゲンダイ』の報道では、原発の危機的状況を告発しようとしたが、それができなかったために抗議行動として職場放棄したというのです。全然この記事とニュアンスが違いますよね。ですから、報道するべきなのは「逃亡」ではなく「危機的状況」の方なんですよ。さきほど紹介した『ビデオニュース・ドットコム』では原発付近の様子を映像で見せてくれています。映像が出ない場合は再度読み込みをしてください。


原発避難区域は犬や牛の群れが闊歩する無法地帯に(ビデオニュース・ドットコム)
http://www.videonews.com/asx/special/110403_nukereport_300.asx



SMAP中居クンが「お忍び炊き出し」
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/04/09/0003938806.shtml
『人気アイドルグループ、SMAP中居正広(38)が7日、福島県の避難所を極秘で訪れ、ボランティアスタッフとして炊き出しに参加していたことが8日、分かった。子供たちにはたくさんのおもちゃを、お年寄りらのためにマッサージチェアをプレゼントしたという。3月11日の東日本大震災直後から「偽善と言われることに不安もあったけれど、今はそんなことを言っている場合じゃない」「今を乗り越えるために稼働すべき。批判する前に行動すべきだ」と被災地への思いを口にしていた中居が、自ら行動に出た』


◉敏腕のメッキはがれて…日テレ逃亡デスクに処分
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110409/enn1104091441007-n1.htm
『日テレでは、放射能を避けるために関西方面に逃げた−と週刊誌に報じられていた報道局のデスクに、処分が下った。原発に精通した識者から聞いた情報に慌てふためき、現場の仕事を放り出した形だった。「6日、張り出しがありました。報道局から人事局付の異動です。報道への復帰はないでしょうし、できれば退職してほしいというのが局の本音だと思いますよ」(局関係者)』


◉日テレ報道局デスクが逃げた!?(3月26日 日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/kenko/129630
『日テレ報道局では、被曝を恐れて東京から“自主避難”した社員が他にも何人かいるという。ただ、K氏の場合はちょっと事情が違うらしい。「彼は 99年の東海村JCO臨界事故を取材し、自ら被曝経験もある。社内では原発問題に精通していることで知られていて、局上層部に『若い記者や子供のいる記者に現地を取材させるのはやめるべき』と主張したのです。が、これが聞き入れられなかった。そこで、処分覚悟の職場放棄で抗議すると決めたのです」(ある社員)統括デスクのK氏が抜けた日テレ報道局の現場は大混乱している。他部署のベテランや社会部長がデスクを担当。手分けして作業しているという。一方のK氏は〈妊婦、乳幼児、小学生、妊娠可能な若い女性だけでも福島原発の 100キロ圏内から退避させるべき〉〈チェルノブイリ以外に、これだけ広範囲に放射能汚染がおこったケースは世界的に一度もありません〉とブログで呼びかけている』