ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

福島原発事故、やっと「レベル7」に。

ひと月経ったら国民の原発への意識が薄れてるとでも思ったのだろうか? 福島第一原発の大事故が 国際評価尺度の「レベル7」にやっと引き上げられた。酷い。大きな余震も続き、不安は高まるばかりなのに。そんな中、与謝野馨 経済財政担当相のコメントが話題です。「日本が電力の生産を原子力に頼るという状況から抜け出すことはできない」「日本人の生活レベルをどんどん落としてもいいなら、江戸時代に戻ることもできる」だそう。さすが「死神」。


他では、福島第一原発の作業員に応募殺到だそうです。時給1万円で、1日3時間程度。気持ちはわかるけど、本当に危険な作業だよ。わかってるならいいけど…


福島原発事故「レベル7」に、チェルノブイリと同規模
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20565520110412
経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力 福島第1原子力発電所の事故について、国際評価尺度( INES )の暫定評価で最も深刻な「レベル7」に引き上げると発表した。「レベル7」はチェルノブイリ事故と同レベル。これまでは「レベル5」としていた。原子力安全・保安院原子力安全委員会は12日午前の会見で、ヨウ素131 やセシウム137 など放出された放射性物質の総量などを考慮した結果、レベル7に相当する値と判断したとしている。INESのレベル7の基準は数万テレベクレルで、これに対して37万─63万テラベクレルの放出量があると推測している。ただ、放射性物質の放出量はチェルノブイリ事故の1割程度とみられるという』


◉「〜のためと割り切れる方…」事故原発ヤバそうな求人に応募殺到
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110412/dms1104121609016-n1.htm
『緊張状態が続く福島第1原発が、意外な形で注目を集めている。愛知県の人材派遣会社が、3月末から募集した現地作業員の募集が、締め切りを待たずして早々に定員(10人)に達したのだ。この会社の募集要項によると、勤務地は「福島県」とあり、仕事内容は「原子力発電所の清掃、修復工事の補助」、「防護服や保護具などを身につけて一日3時間ほどの作業」とある。採用担当者のうたい文句は《東北地方のかたのお手伝いをしに行こう!! 福島の原子力発電所での仕事です。この言葉を聞いてイメージするものはいろいろあると思います。ですので今回は、〜のためと割り切れる方の募集をお待ちしております》。「〜」の部分は応募者の想像に任せるのだろうが現場が原発なのは間違いない。勤務時間は午前8時から午後5時のうち3時間程度で、不定休ながら時給は1万円と高額。応募条件は「普通免許がある方大歓迎」。基本的に学歴、経験、資格は一切不問という』


原子力頼みからは抜け出せない=与謝野経財相
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011041200391
与謝野馨経済財政担当相は12日の閣議後会見で、「日本が電力の生産を原子力に頼るという状況から抜け出すことはできない」と述べ、福島第1原発事故を踏まえても「原子力は引き続き重要なエネルギー源」との考えを強調した。また、「日本人の生活レベルをどんどん落としてもいいなら、江戸時代に戻ることもできるが、一定レベルの生活水準を維持するなら、エネルギー多消費社会をどう再構築していくかは、乗り越えないといけない問題だ」と語り、あくまでもエネルギー多消費社会の維持を前提に考えるべきだとの認識を示した』


川端幹人 twitter
http://twitter.com/riversidecry
原発PR有名人といえば、笑ったのが大河の脚本家・田渕久美子婦人公論で島根原発を訪問してたんだけど、原子炉の真上にたって、「ここはパワースポットです!」と』
ツイッターでは完全にその存在を無視されている週刊誌だが、一昨日発売された「フライデー」の原発報道は出色。Jヴィレッジ潜入撮に原子力安全協会の事故さなかの宴会写真、それから、ジャーナリストの横田一氏が石原慎太郎を直撃して「僕は原発のことをあまり知らない」という発言を引き出している』
 

◉東電会見
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
『下の方に行くと過去映像も見れます』