ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

病院で検査をしてもらった。

ここ1年ほどハノイの空気の悪さから 喘息 っぽい症状が出ていたため、外出時には必ずマスクを着用していました。それで、一度、ちゃんと診てもらおうと病院に行ったんです。もう、ここ数日は「病人気取り」まったく元気がありませんでした。


朝9時から出掛けました。親に紹介してもらった病院は 清水寺 の近くでした。タクシーの運転手さんは、観光客が少ないとボヤいていました。桜の季節も 20%減だったらしいです。特に、外国人はほとんどいないとのこと。ここ数年は桜の季節になると、中国人、韓国人の団体客が詰めかけていたそうです。


病院では内科の先生の問診を終えたあと、レントゲンを撮ってもらいました。黒い影が映っていたらどうしよう? ドキドキです。しかし、まったく問題なかったようです。先生は丁寧に説明してくれました。ただ今後の生活のこともあるので、連休明けに 呼吸器科の先生にもお話を聞かせてもらうことにしました。まずはひと安心です。かなり元気がでてきました。もしかしたら、体調の悪さの原因は 医療ドラマ と 医療マンガ の見過ぎかもしれないですね。



空いているならと、清水寺に行ってみることにしました。ですが、病院にいる間に観光客が増えて来ており、中まで行くのはやめにしました。それでも、東山の小道を歩くだけで、それなりの観光気分を味わえましたよ。やっぱり、健康が一番ですな。