ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今夜は なでしこのスウェーデン戦だ。

女子ワールドカップ準決勝 日本 VS スウェーデンが 日本時間 27:45 から行われます。明日の早朝って言った方がいい時間ですね。ここまで来たら弱い相手なんていないでしょう。でも、勝てば決勝ですよ!


◉ラモス氏、なでしこVなら沢に「唇チュ〜だ」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20110713-00000017-dal-socc.html
ビーチサッカー日本代表のラモス瑠偉監督(54)が12日、東京・江東区の、屋内フットサル場「ラモス・フィールド」のオープンに立ち会った。なでしこジャパンの躍進に「優勝したら沢にチューする。ホッペじゃなくリップだ」と約束した。91年、12歳から読売ベレーザでプレーした沢を評価し厳しくアドバイスしてきた。「武田(修宏)よりボールのけり方がうまかった」と振り返り、「ボランチにして正解。最後の20分ならA代表で使ってもいい。流れを変えられる選手がいないから」と現在の実力に太鼓判を押す。「次、負けたら意味がない。あと1つ勝ったら生意気になってもいい」と決勝進出を期待。そして優勝したら…。「奥さんの許可もらいます。空港で出迎えるよ」。がい旋する沢に、とっておきの祝福が待っている?』



北京五輪から3年、再びメダルに挑むチームの決意。「このチャンスを逃したくない」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110713-00000304-sportiva-socc
『「北京では、ベスト4を目標にしていた我々と、優勝を目指していたトップ3とで明らかなモチベーションの差があった。今大会は優勝を目指してきた」。準決勝を翌日に控えた会見で、佐々木則夫監督は改めて今大会の目標を口にした。「この勝利を無駄にしてはいけない」。選手たちから同じ言葉がこぼれ出てくる。会見に集まった海外メディアの数を見ても、優勝候補であるドイツを倒したことでなでしこジャパンが注目されていることが見てとれる。さまざまな思いを背負って日本が戦う相手はスウェーデンだ。世界でもトップクラスの長身ぞろいで世界ランク5位の強豪。スウェーデンとは3月にポルトガルで開催されたアルガルベカップでも対戦しており(2−1で勝利)、さらにW杯前にドイツに入ってからテストマッチでも対戦しているため(1−1)、互いにスタイルは把握している』
 

なでしこジャパンに立ちはだかる大きな壁
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2011/text/201107130004-spnavi.html
『一方、日本のウィークポイントとしては「高さ」が挙げられている。『Expressen』では日本のフィールドプレーヤーのうち170センチを超えている選手がひとりだけであることを指摘。対するスウェーデンは170センチを下回る選手は21人中わずか5人。日本の全選手平均身長が164センチ弱なのに対し、スウェーデンのそれは173センチ弱だ。デンネルビー監督も「われわれのパワーが試合を決めることを願っている」とコメントしており、高さと強さを前面に押し出してくる可能性もある』