ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

レディー・ガガ VS ジャニーズ?

きのうはサッカーに熱中してたので書かなかったのですが、これはかなり興味深いニュースです。先日来日し、一般にも知名度を広げたアーチスト、レディー・ガガ。出演した番組を Youtube などにアップしたそうなんですが、それがサクっと削除されただけでなく、公式アカウントごと停止されて世界中の話題になっていたそうなんです。今は観れますね。



レディー・ガガ『スマ×スマ』動画を公開してYouTube公式アカウントが停止 宇多田ヒカルのコメントは?
http://getnews.jp/archives/129239
『先日来日し日本でも人気沸騰中のアーティストレディー・ガガさんの『YouTube』公式アカウントが停止されたと話題になっている。レディー・ガガさんの公式アカウント名は「ladygagaofficial」というものでこちらはレディー・ガガさん個人の動画が投稿されているもの。またこれとは別に「LadyGagaVEVO」という公式アカウントも存在しこちらはPV動画などが閲覧できるものだった。しかし先日出演したフジテレビの番組『SMAP×SMAP』の動画をアップしたのが原因で、レディー・ガガさんの個人アカウント(ladygagaofficial)が停止されてしまったのだ。通常は動画を削除という対応だが、アカウントごと停止という厳しい処分。アカウントが停止されると今まで公開してきたPV動画も閲覧出来なくなる。(中略)しかしこれにより日本人だけでなく、全世界のレディー・ガガファンも大困惑。特に事情がわからない海外の人は何が起こったのか分からないでいるだろう。早くアカウント復活してほしいところだ。今回の対応に、世界中のファンはどう反応するだろうか。せめてアカウント停止ではなくて、問題の動画の閲覧停止で済めばよかったのだが……』


この失敗は ジャニーズ にとってチャンスなんじゃないですか? SMAP、大宣伝ですよ。自ら英語の字幕をつけてアップしたいくらいでしょう! 削除したことで逆に一層の注目を浴びたと思います。もう少し引張れば、もっと話題になっただろうに。海外では 嵐 の PR ビデオより話題になったんじゃないですか? 世界中にすぐニュースが伝わりますからね。ネットはもっとうまく活用した方がいいですよ。K-POP の人たちだってうらやましがってると思います。世界中の人がいろんな国の映像を観てるってことを、もっと意識してほしいですね。最先端の POPアイコン がしてることから学んだ方がいいですよ。