ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナムでも口パク禁止?

韓国の影響かと思ったら、すでにそういう法律があったようです。これは「歌って踊る系」にはキツい法律ですね。「国内歌手のみ適用」って一文を入れてくれないかな? 秋に日本関係で大きなライブがあるって噂が流れてるので。もうひとつ、クーロン黒沢さんが書いたベトナム関連の記事。爆笑。


◉口パクした歌手は公演禁止に、新政令で規定
http://www.viet-jo.com/newsallow/entertainment/110715120718.html
『8月に公布される予定の芸術公演活動に関する新政令案では、いわゆる口パク(録音した音に合わせて口を動かす事)をした歌手に対し、公演禁止の罰を科すと規定されている。(中略)口パクは現行の政令でも禁止されており、違反者には300万〜600万ドン(約1万2000〜2万4000円)の罰金が科されることになっている。しかし罰金を科された歌手はまだおらず、形式的な罰則規定とみられている。実際には口パクする歌手が多く、発見されるたびにマスコミで糾弾されてはいるが、歌手が謝罪して終わりというケースがほとんどだ』
 

ベトナム紀行 ホーチミンは超ヤバい危険都市だった(クーロン黒沢
http://rocketnews24.com/2011/07/16/112008/
『何から何までドラ◯もん(自主規制)まみれ! そんな日本食レストランがベトナムの首都、ホーチミン市の真ん中で絶賛営業中である。突っ込む気にもならないレベルで「あの」人気キャラが惜しげもなく散りばめられたお店は、その名も「どら◯もんかか」。遵法精神ゼロのベトナム人がテキトーにつけた名前と思いきや、創業1992年、日本人オーナー常駐で安心の店とのこと』