ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本のアイドルが大好きです。2

サッカー の過密日程や仕事などで、バタバタしています。きのうのアイドルの文章も少しわかりにくかったでしょうか? 私が言いたかったことは2つ。「 J-POP は K-POP のクオリティに負けた」「それでも、日本のアイドルはおもしろい!」ということです。だから、私の不満を解消するために、J-POP から K-POP に負けないクオリティのダンスミュージックを提出してもらいたいのです。



先日、ハノイに来て2ヶ月の男性と話しました。その人はハウスミュージックの DJ をされています。そこで、K-POP について質問しました。やはり、高度なレベルで制作されているとのことでした。さらに、それを受けて「 J-POP の人たちはつくろうと思えば、K−POP のような楽曲をつくれるのですか?」と質問しました。彼は「たぶん無理だと思う」と言い、それから言葉をたすように「技術を持った人は J-POP に関わりたがらない」と言いました。


なるほど。わかるような気がします。HIPHOP で言うところの「SELL OUT」みたいなことがあるのでしょう。また、グローバルに成功しようと思ったら、ヨーロッパではなくアメリカのシーンを見ていないといけないとも言われていました。K-POP のクリエイターたちが US のダンスミュージックを手本にいまのようなレベルの高い音楽をつくれるようになったことがわかり、非常にすっきりしました。今度、じっくりその方のインタビューをしたいと思っています。


そうだ! 酒井法子の話がでたんですよw 日本でダンスミュージックが売れない理由について話していたときだと思います。彼は「酒井法子がトランスの DJ をしてた映像があったでしょ?」と言いました。「あれ、僕らは普通にかっこいいと思ったんですけど、世間は違いましたよね?」と。そうだ! 私も普通に「たのしそうじゃん」と思ったんですよ。でも、世間は「クラブ→ドラッグ→悪!」という流れでした(その飛躍の方がよっぽど怖いんですけど)。たしかに、マスメディアによって作られたそのダメージも影響していそうです。



K-POP に負けない楽曲を用意出来るのはどこか? やはりエイベックスに期待したいです。エイベックスにはダンスミュージックに対するこだわりがあるはずだからです。そして、いまのアイドルで一番楽曲のクオリティが高いのはエイベックスの 東京女子流 だと思います。実は 東京女子流 がどうしたら売れるのかを考えていました。「顔がいいこと」「楽曲のクオリティが高いこと」という私が考える「正統派アイドル」だからです。なのに、AKB の100分の1も売れていないわけです。


例えば AKB は、よく言われるように「かわいい子がいない」「楽曲のレベルも高くない」のです。でも、そんなことは関係なく圧倒的に売れています。では、東京女子流 はどうすればいいのか? まず、コンセプトをはっきりさせないでスタートした結果、いまのような状況になっていると思います。たくさんあるアイドルグループの中に埋没しているのです。しかし、やりようによっては、この「正統派アイドル」というポジションが個性になってもいいはずです。そこで考えました。


前回取り上げた2つのグループ、ももいろクローバーZ風男塾 と一緒に、武道館で「アイドル御三家コンサート」を開くのです。この「御三家コンサート」というのは、光GENJI男闘呼組、忍者の3組でやったコンサートのオマージュです。2つのグループの個性がはっきりしていることから、それと比較されることで「正統派」の 東京女子流 の存在も際立つと考えました。でも、ももクロ の成長速度は早く、すでに遠い所に行ってしまいました。





Video streaming by Ustream


東京女子流 も UST でライブ映像が見れます。ももクロ のライブに刺激を受けたのか、最近ではライブ中の表情も変わって来ました。彼女たちの一生懸命さはそれなりに視聴者にアピールするものがあると思います。でも、スタッフサイドにアイドルを売り出すノウハウがないことは致命的な気がします。楽屋の映像もサービスとして喜ぶファンがいるかもしれませんが、必要ないと感じます。5人はステージに全力を注いでいるのですから。下からの撮影も屈辱的なのでは? 


もっと、メンバーと話して、彼女たちの個性を掴んで行く必要があるのではないでしょうか? 例えば、全盛時の Speed では、メンバーが考えていることを hitoe から聞き出し、それを元に歌詞を制作するという話もありました。言いたいことを言いました。



エイベックス と言えば、AAA がいますよね。ハノイにも来てくれる様なので応援したいと思います。でも、この映像を見る限り、K-POP に勝てていない。ファンにとってはどうでもいいことかもしれないけれど。エイベックスは売れている音楽をコピーすることにかけては定評がありますよね? なのに、K-POP に関してはどうして出来ないのか? 頑張ってほしいです。



これですよ。これ凄いでしょ? エイベックスはここまでコピーできるんですよw SUPER☆GiRLS の10月に出る新曲『女子力←パラダイス』です。イラっとくる感じまで、そっくりw(さらに、つづく)