ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ドラマが見れなくなったのは…

日本の最新ドラマを観れた中国のサイトが、このところ繋がらなくなっていました。先週末からぽつぽつと観れるドラマもあったんですけど余計にストレスが溜まります。そこで、北京に住む 青木さんに問い合わせてみました。さっそく、状況を教えてくれました。ありがとう!



『動画サイトの一部には海外からのアクセスに規制が入ったと思われます。実はこの半月ぐらい北京でも海賊版、路上屋台、怪しいマッサージ等の取締りが急に厳格になりました。おそらく近い将来に政治的なイベントがあるのか、または政策を変更した可能性が高いです。政治的イベントの場合は、1ヶ月以内に正常に戻ると思いますが、政策変更の場合は長期的に続きます。大陸、香港からは問題なく観覧可能ですが、日本からも一部の動画はアクセスできない状態となっているみたいです。特にドラマや映画には厳しいようですが、バラエティは緩いですが。』


そういうワケですか。凄いですね。彼女が来るときだけ部屋を片付けるみたいな感じかな? バラエティはゆるいというのも面白い。とにかく、私が『ガンダムSEED』を連続で再生したせいではないようなので安心しました。さらに、解説は続く。


『米国要人が視察に来るとか、国際会議がある時とかです。取締りが厳しくなります。「上に政策あれば下に対策あり」と言われる中国。お上の政策には必ず抜け穴があり、資金とネットワークを持っている庶民だけが突破できる仕組みになっていますw まさに実力社会! 元々日本からはドラマ、アニメなどアクセス禁止はあったと思うのですが、今回ベトナムにも波及したのは興味深いですね。ハノイであった反中デモに対する仕打ちかもしれないですし、実際ネット世代の若者を狙い撃ちしてますし。』


下の記事の米副大統領のせいかもしれないですね。それと、なでしこが参加してるロンドン・オリンピック予選も関係してるかな? ベトナムからのアクセスを制限しているのだとしたら嫌だな。ちなみに『桜蘭高校ホスト部』は観れるんですけど、『それでも、生きて行く』は観れないんです。どこで線引きしてるのか? もうすぐ最終回が来るよ!


◉バイデン米副大統領が訪中、習副主席の政治姿勢探る目的(8月17日)
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_291042