ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

G-DRAGON は日本に入国できるのか? 追記

BIGBANG は何かに祟られているようです。今度は GD&TOP として11月に日本デビュー予定だった G-DRAGON が大麻吸引で検査を受け、起訴猶予処分を受けたということです。吸引したのが5月の日本、7月に検査、10月に起訴猶予ですか? D-LITE の事故も5月でしたよね? うーん、韓国芸能界の闇は深いと思うのは、考え過ぎでしょうか? だって「そもそもなんで検査を受けたんだ?」って話もあるでしょう。


追記:薬物関係に詳しい弁護士さんが「薬物前科と入国審査」について書かれています。一番下にリンクあり。これを読んだ限り、起訴猶予なら入国は問題なさそうです。もちろん、ビザは必要でしょうけど。起訴猶予なら裁判も行われないので、前科はつかないでしょう。でも、当分は日本での活動を自粛するかな? あっ、て言うか、これ日本に入国したら取り調べがある?



◉「BIGBANG」G-DRAGONの大麻問題で日本活動に影響は?
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201110050066.html
『ソウル中央地検は、大麻を吸引した容疑(麻薬管理に関する法律違反)で「BIGBANG」のG-DRAGONを起訴猶予処分したと5日、明らかにした。検察によるとG-DRAGONは、ことし5月中旬、日本で大麻を吸引、7月に検察で毛髪検査を受けた結果、陽性反応が出たという。G-DRAGONは、公演のために日本を訪れた際、某クラブで大麻を吸引したことを認めている。検察側は、G-DRAGONが常習投薬ではなく初犯であるうえ、吸引量も少なく、薬物事犯量刑処理基準に達していないレベルの成分を検出、また大学生である点などを考慮し、起訴猶予処分を下している。(中略)一方、ことし7月、「BIGBANG」が所属するYGエンターテインメントと日本の大手レコード会社AVEXが提携し、YG所属歌手を中心とする新レーベル「YGEX」を始動したばかりだ。G-DRAGONは来る11月9日、日本で「GD&TOP」としてのデビューを控えており、11月23日には「BIGBANG」としてベストアルバムを発表する予定だ。今後の動向に注目が集まる』
 


 

◉薬物前科と入国審査(弁護士小森榮の薬物問題ノート)
http://33765910.at.webry.info/201009/article_16.html
『日本は、外国人の入国に対して条件の厳しい国のひとつで、1年以上の懲役・禁固刑に処せられたことのある人、とくに薬物犯罪に関わって有罪判決を受けたことのある人の入国を認めないと法律で定め、入国審査においても原則的にこの方針が貫かれています。
出入国管理及び難民認定法
第5条 次の各号のいずれかに該当する外国人は、本邦に上陸することができない。
4 日本国又は日本国以外の国の法令に違反して、一年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者。ただし、政治犯罪により刑に処せられた者は、この限りでない。
5 麻薬、大麻、あへん、覚せい剤又は向精神薬の取締りに関する日本国又は日本国以外の国の法令に違反して刑に処せられたことのある者 』