ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、反発。

ベトナムの年初7ヶ月の国際収支が黒字化したと、きのう発表されたそうです。その割には反応が薄いですね。様子を見て、明日買うかもしれません。


きのうスティーブ・ジョブスが死にましたね。昔、伝記本を読んだこともありますし、Mac ユーザーでもあるんですけど、いまひとつどう受けとめていいのかわかりません。でも、このスピーチは面白いなー。Youtube 画面の左上のタイトルをクリックして、リンク先で続きを観て下さいね。Stay hungry, stay foolish.


◉緊急特番!追悼スティーブ・ジ​ョブズ(ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66352334?ref=top



あと、げんなりさせる東電のニュース。「被爆と関係なし」。これから数年にわたって出続ける被害者に対しても、全部この言葉で乗り切るつもりなんだろうな。酷過ぎ!


◉福島第1原発の作業員死亡 東電「被ばくと関係なし」
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100601000973.html
東京電力は6日、福島第1原発事故の収束に当たっている協力企業の50代男性作業員が同日朝に死亡したと発表した。外部被ばく線量は2・02ミリシーベルトで、東電は「線量は低く、被ばくとの因果関係はない」と説明。死因については「公表するかも含め遺族と調整中」として明らかにしていない。原発事故の収束に当たる作業員はこれまでに2人が死亡。東電はいずれも「被ばくとの因果関係はない」としている。東電によると、男性は5日午前7時10分ごろ、協力企業の事務所で朝礼中に体調不良を訴えた。意識はあったが自力歩行はできない状態で、6日午前5時ごろに搬送先の病院で死亡した』


10月6日(木)
ハノイ株式市場 72.10 +1.76(2.50%) 

  売買高3615万6150株/売買代金3688億3200万ドン

  2営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は216、下落銘柄数51。

ホーチミン株式市場 421.32 +4.11(0.99%) *VN-index

 売買高3942万3054株/売買代金6631億7800万ドン

 7営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は196、下落銘柄数は41。海外投資家は売り越し。


◉ 幅広い銘柄に買いが入り、VNインデックス7日ぶりに反発 (ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/111006014332.html
ホーチミン証券取引所は前日比プラスで寄り付く。第2節に入っても買いが先行し、前日比プラス圏を推移していく。第3節では大きな動きはなかったものの、前日比プラスで取引が終了した。幅広い銘柄に買いが入り、VNインデックスは7日ぶりに反発した』


◉年初7ヶ月の国際収支は50億米ドルの黒字に転換(マネーベトナム
http://www.moneyvietnam.com/index.php?option=com_news&op1=market&sid=29951
『国家銀行(中央銀行)が10月5日に発表した情報によると、経常収支及び資本収支が改善されたことで、年初7ヶ月の国際収支は50億米ドルの黒字に転じたという。年初7ヶ月の経常収支は13億米ドルの黒字、前年同期の32億米ドル赤字に比べを大きく改善し、そのうち、海外からの送金(越僑送金を含む)は前年同期比+42.7%の56億米ドルであった。年初7ヶ月の資本収支は98億米ドルの黒字、前年同期の45.7億米ドル黒字に比べ2倍強上回り、そのうち外国間接投資(FII)額は7,000億米ドルと、前年同期に比べ小幅に増加した。同行によれば、国内銀行業界が国内の外貨預金を拡大するため、外国における外貨預金及び投資額を積極的に縮小したことが資本収支の改善に貢献したという』