ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

NEWS から 山下智久 と 錦戸亮 が脱退。

あああああ。中国に行ってる間に…  驚きましたね。Sexy Zone デビューのとき「来年はなにが起こるかわからない」と書いたんですけど、甘かったです。たしかにスケジュール的には限界が来ていたと思うんですけど、そうか、6人でのラストシングルもラストツアーもなしか。9人で始まった NEWS はついに4人になってしまいました。今後について少し考えてみます。



◉山P、錦戸、NEWS脱退 残ったメンバー4人で活動続行
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2011100802000085.html
ジャニーズ事務所は7日、6人組アイドルグループNEWSから山下智久(26)と錦戸亮(26)が脱退することを発表した。山下はソロ、錦戸は掛け持ちしていた7人組関ジャニ∞での活動に専念。NEWSは4人で活動を続ける。グループでトップクラスの人気だった2人の同時脱退は、ファンに衝撃を与えそうだ。事務所によると、山下は今年1−5月に行ったソロでの初のアジアツアーのため、昨年10月から打ち合わせを重ねるうち、「一人でどこまでできるか挑戦したい」との思いを強め、6月にジャニー喜多川社長に相談した。喜多川社長はメンバーで話し合うよう指示。この場で錦戸は、関ジャニ∞との掛け持ち、さらに俳優業によりスケジュール面で両グループのメンバーに迷惑をかけてしまうという悩みを告白。9月下旬に2人の離脱という結論が出た』


NEWS は 東京ドームを4日間も満員にできる人気グループです。でも正直、CD セールスの方は苦戦をしていました。ジャニーズは数字で語られがちですから、現状を打開する必要に迫られていたわけです。私も「手越くんをトップにグループの力関係を変えて行くのはどうか?」と真剣に考えたこともありました。でも、山下、錦戸 の人気で東京ドームをいっぱいにしてた感もあるので難しいわけです。


いや、テゴマスの2人の歌を中心にした、新しい NEWS の曲も楽しみではあります。しかし、NEWS の場合、楽曲の善し悪しとセールスはあまり関係がなかったという現実もあります。そして、4人になって活動をした場合、東京ドームでライブができるでしょうか? やっても1日くらいですか? それを考えると先細りして行きそうなので、このまま放置はあり得ないと考えるわけです。では、どうするか? モーニング娘。や AKB のように卒業制を取り入れるのはどうでしょう? つまり、新メンバー加入の可能性があると思うのです。Sexy Zone と合体させて9人に戻すのはどうですか?


今回、ジャニーさんのコメントがありません。最近のジャニーさんは「つい先日も高級な生卵を2個食べ、パワーをつけた」とか「(Sexy Zone について)当初はハワイでのデビューお披露目会見も検討されたが、航空券が取れなかったため、帝劇のキスマイの公演内での発表となった」とか、笑えるネタを仕込んでくれてるので楽しみにしてるんですよ! 発表、待ってますよ!