ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日越友好音楽祭の感想。

あくまでもテレビで観た感想です。正直、ハノイまで来てコンサートをしてくれたみなさんについて、悪いことなんて言えません。でも、少しだけ気になったことを書きます。結果から言うと、杉良太郎伍代夏子夫妻の圧勝でした。正直「このメンバーだと浮くのでは?」と思っていましたが、さすがでした。これまで杉さまが援助してきた里子のみなんさんが勢揃いしてコーラスを担当。100人近くいたんですかね? そして、伍代さんの全面に菊をあしらった豪華な着物w あれ、近くで観たらびっくりするぐらい凄い着物じゃないですか? もちろん、歌もよかったですw セットリストは一番最後に。



ハノイで日越友好音楽祭=EXILEら出演、医療基金設立
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011100900236
『日本・ベトナム特別大使で俳優の杉良太郎さんが企画した「日越友好音楽祭」が9日、ハノイのオペラハウスで開かれた。日本側から EXILEAKB48倖田來未さん、杉夫人の伍代夏子さんら豪華メンバー40人以上が出演し、ベトナム全土で生中継された。杉さんはベトナムへの献身的な福祉活動を続けており、2008年に続き2度目となる今回は、東日本大震災への支援に対する感謝と、オペラハウス建設100周年を記念して開催。企業から協賛金を募り、心臓疾患などの子どもの治療に生かす「日越間医療交流基金」をつくる』


◉倖田 エロかっこよく早着替え
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2011101102000022.html
『ライブの模様はベトナム国営テレビ局で生中継された。ベトナムでも近年では韓国のアーティストが大人気。日本貿易振興機構によると、ここ数年でようやくJポップというジャンルがネットで見かけられるようになったが、あくまでKポップのおまけのような存在でしかないという。杉は「ベトナムの家庭では日本の音楽が流れていない。これは致命的なこと。今回は生放送がありますから、茶の間に日本の文化を伝えるチャンス」と強調した。そんな杉の期待に応えるべく、倖田はドレス風の衣装から胸の谷間をあらわにしたセクシー衣装への早着替えを披露。「放送コードぎりぎり? 杉さんに許可をいただいたので、倖田來未らしくエロかっこよく舞えればいいなと思いました」と満足げに語った。一方、AKB48 からは16人のメンバーがトップバッターとして出演。「フライングゲット」など2曲をミニスカのコスチュームで熱唱した。AKB はジャカルタ台北で姉妹ユニット結成を発表するなど、アジア戦略を強化中とあって、会場にはベトナムの非公式ファンクラブ会員約30人が駆けつけた』
 


チケットはなくても、ちゃんと仕事はしてますよ。写真はみんなが気になる「AKB 非公式ファンクラブ会員」の方々ですw 近くに日本人のテレビ(ビデオ?)撮影隊の方も張り付いていました。なんて言うんですかね? 韓国のイベントと同じ様な臭いを感じました。今回のチケットは争奪戦がかなり激しかったんです。権力者の子息にも見えないこの子たちが普通にチケットを手に入れるのは不可能だと思うんですよね。だから、この子たちが会場に入れたというのは、AKB サイドからプレゼントってことですかね? それはそれでいいことだと思うんですけどね。


さて、テレビで観た感想です。杉さま夫妻圧勝と書きましたが、やはり EXILE は華やかでよかったです。さすがでした。ただ、今回のテレビ中継、結構お寒い映像だったんです。特に一番最初の AKB のあたりは酷く、薄暗いライティングで「どこの場末の劇場だよ?」って思うほどだったんです。そこに赤いミニスカで AKB が登場すると北朝鮮のあれのようにしか見えませんでした。そのライティングか変わって来たのは、やっと EXILE が出る前の 倖田來未 あたりからだったんです。EXILE のステージが明るく照らされたとき「最初からこれでやれよ!」と思いました。たぶん、前半は日本で流せないレベルの映像だと思います。



社会主義国なので、前数列はおエラい方々が座ってられるんです。それもあって、AKB のステージは非常に固い雰囲気で行われました。私設ファンクラブの人たちの存在も感じられないくらい静かでした。観客は戸惑っていたのではないでしょうか? ちょっと、かわいそうでした。しかし、次の w-inds は2回目の出演ということもありベトナム人女性の歓声もあがってました。



上の曲『 Let's get it on 』はダンスの気迫もこもっていて、かっこよかったです。こういう音はベトナム人も大好きです。やっぱり、アジアのことを分かっていますよね。ただ、慶太くんはマイクを気にしていました。歌がマイクに乗らない感じだったんです。これは 2AM のライブでも感じましたが、ダンスミュージックになると声が前に出て来ないんですよね。演歌などはよく声が通るんですけど。PA の人を日本から連れて来なかったのかもしれません。



AAA『 Heart & Soul 』もこっちで受ける音です。派手でよかったです。実は今回、一番観たかったのが AAA だったんです。日高くんのラップが気になっていたので。そしたら、昼間オペラハウスに行ったとき、AAA の何人かに遭遇したんです。GUCCI の横あたりでw 目が合ったんですけど、私はなんて声をかけたらいいかわからず固まってしまいました。申し訳ない! 本当は「ハノイにようこそ! ライブ、がんばってください!」とか言いたかったんですけど。ダメな私。



倖田來未『 BE MY BABY 』は「なんで、ベトナム人の知ってる曲やらない?」と思ったんですけど、さすがに盛り上げていました。素晴らしかったです。で、ラストの杉さまの前が EXILE でしたw 本当にお金が取れるパフォーマンスでした。行かれた方も満足されたのではないでしょうか?


気になったこと。テレビ中継でベトナム語字幕がありませんでした。J-POP はあまりボーカルにエッジを効かせていない楽曲が多いですよね。耳障りならないことを優先させている。リズムよりメロディと歌詞の意味。なので、歌の意味がわからないと観てるベトナム人に伝わり難い。倖田來未『 BE MY BABY 』は意味がわからなくても楽しめる楽曲です。それでも意味が伝わった方がいいと思います。次はぜひ字幕をお願いします。日本への関心は低いんです。私が教えてるクラスでこの番組を観た生徒は1人だけでした。日本語学校ですよ! その子に「誰がよかった?」と聴いたところ、「???」って感じで思い出せなかったようです。2年前まではもっと J-POP を知ってる子がいたのにな。
 

1. フライングゲットAKB48
2. Everyday、カチューシャAKB48
3. New World / w-inds
4. Let's get it on / w-inds
5. 6. ベトナム人歌手 ホー・クイン・ホー
7. Heart & Soul / AAA
8. MUSIC / AAA
9. キンモクセイ伍代夏子
10. 霧笛橋/伍代夏子
11. 12. ベトナム人歌手 トン・ズオン
13. 愛のうた/倖田來未
14. BY MY BABY /倖田來未
15. I WISH / EXILE
16. Rising Sun / EXILE
17. バラ色のダンス/杉良太郎