ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコク快晴。

バンコクに到着しました。きょうはアセりました。3ヶ月のビザをハノイの空港に戻ったときに取る予定で、そのための紹介状を日本語学校に取ってもらっていたのです。それを部屋に忘れてしまいました。最低です。「何しにバンコクへ行くのか?」と。しかし、学校に連絡を取ったところ、すぐに事務の方が PDF で送ってくれました。ありがとう!



さて、洪水を心配していたバンコクですが、スワンナプーム国際空港からスクンピット通りまで、洪水の影響を感じさせる光景はひとつもありませんでした。しかも暑いし。強いて言うならば、交通量が少ないくらいですかね。いつもは渋滞してますもんね? もっとも、テレビでは各地の洪水の映像が映し出されています。中心部は守られているようです。


私はいつも空港から街までエアポートリンクという電車に乗っています。空港でチケットを買うとき、いつもタイ語表記のみで苦労していたんですが、今回から英語表記の自販機が登場していました。さらに、日本語のアナウンスもありましたよ。驚きました。さらにさらに、マッカサーンの駅で降りエスカレーターで2階に行くと「ツーリストポリス」の部屋が見えました。その横にあったのが上の写真です。いいでしょ? バンコク、観光に力を入れてますよ。


写真を撮っていたら、中からポリスのみなさんがぞろぞろ出て来ました。どうやら、この萌えっぽい?イラストが登場したのは最近のようです。私は捕獲され、一緒に記念撮影させられましたw いったい何に使うつもり?


◉ツーリストポリス移転のお知らせ 最新版!!
http://ameblo.jp/his-bangkok/day-20110513.html
『観光中に盗難、紛失、事故等のトラブルが起きた場合は、ツーリストポリスへ行き、証明書を発行すると、海外旅行保険適用がスムーズになります』