ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Sexy Zone の Mステを観た。

サッカーを見に行ったお店で『ミュージック・ステーション』を少し見せてもらいました。チャンネルを替えたら、ちょうど Sexy Zone の時間だったんです。真っ赤な薔薇を持った5人がお店中のモニターに映し出され、かなり恥ずかしかったですww でも、観れてよかった!!


帰って来て、RANO さんのコメントを読み、再び映像を観ました。音いいですねー。これ全てのジャニーズファンが熱狂するグループでしょう? なんか細かいこと取り上げていたら、いくらでも文章を書けそうですよ。「♪ 地球はいつでも回ってる〜」で 高橋颯くんがヘッドスピンするとことかw 


でも、気になるのは右上の文字「ジャニーズ最新ユニットが初登場」です。これ、どうなんでしょう? 例えば、Kis-My-Ft2 が『 Everybody Go 』を歌ったときは、どのように書かれていたのでしょうか? 普通、ジャニーズでユニットというのは正当なグループではないことを意味してるようにも思うのですが… Sexy Zone が素晴らしいだけに、今後の展開が非常に気になります。
 

あと、真っ赤な薔薇について書いておきましょう。これ 東京女子流 へのアンサーでしょう? 東京女子流 というエイベックスのアイドルグループがいるんです。楽曲が素晴らしく、ここでも何度か取り上げています。このグループの『鼓動の秘密』が ジャニーズを意識した作品だったんです。私が言うところの「ガラスソング」でした。代表的なところで 近藤真彦スニーカーぶる〜す光GENJIガラスの十代SMAP『心の鏡』KinKi Kids『硝子の少年』などです。SMAP以降は「ガラスソング」を境に大人の曲を歌うことになりました。



東京女子流『鼓動の秘密』は、観てもらえればわかるように「ガラスソング」を映像化までしているのです。そして、この曲以降は大人の雰囲気を持った曲にシフトしています。さらに、Hey! Say! JUMP の指を使った振付けを意識し、指にコサージュをつけて踊ったわけです。この PV は本当に素晴らしい出来だと思います。


それに対して本家のジャニーズは本物の薔薇を使ったパフォーマンスをしてみせたわけです。これはあまりお金をかけられないアイドルにとってはキツいアンサーです。Mステのこれは本物? 過去にそういうパフォーマンスがあったか気になりました。昔、誰かが薔薇をくわえて歌っていたような気がして探したんです。ピンクレディー沢田研二 の映像を観たのですが、ありませんでした。なんだったかなー? 下の映像は 沢田研二『サムライ』があまりにもかっこよかったので。やっぱり、ジュリーは歌がうまいですね。声量あるわ。