ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

寒い冬にも ROCK を聴きます。

tune さんからコメントでお薦め ROCK を教えてもらいました。勝手に対談風に仕立てました。それでは私のお薦めの曲から。 Theピーズ『いいコになんかなるなよ』。この前、気がついたら口ずさんでいました。君はカスだよーww



tune:ベトナムにもROCKバンドがあるんですね!なんとなく社会主義の国だし、ROCKはご法度なのかと思ってました。
ーーあるんです。でも、私も観るの初めてですよ。楽しみだな。


tune:日本は冬なので、染みるバラード系がチャートに上ってきていて、ダンスミュージックはなんだかんだで下火ですね〜。KARAもまさかのバラードをリリースしまして。売り上げはダンス作品より結構下がったみたいですが、レコード会社は「冬には激しいリズム音楽は売れねーよ」という判断を軒並み下している模様です。
ーーそういうマーケティング的な発想がチャートをつまらなくしてますよね。でも、不景気だししょうがないのか。


tune:K-POPに対してJ-POPがどういう回答をするかは、来年の夏が勝負だろうな〜と思っています。こういう季節ごとではやる歌が決まる現象って日本だけですかね?
ーーそうじゃないですか? そんな繊細な感覚持ち合わせていないですよ(と言うのは半分冗談です)。まあ、ハノイは一応四季もありますが、それより南になると常夏だったりします。


tune:チャートに目立ったかんじでは上らないですけど、ROCKバンドは熱いみたいですよ〜。たぶんCD売るよりライブのほうが儲かる現代にマッチした現象です。いくつかご紹介してみますね。
ーーそうか。アイドルもそうだけど、ライブが中心なんですよね。紹介お願いします。


◉女王蜂『デスコ』
ttp://www.tudou.com/programs/view/tAq4DtmxMdU/


tune:女王蜂『デスコ』ヒット映画「モテキ」で使われたことにより知名度UP。日本の化粧男子はここまで来ました。グラムロックのジャンルに入るみたいです。確か19、20歳くらい。
ーーそんなに若いんだ。知らないバンドです。この曲で言うとニューウェイブですね。ずばり クラウス・ノミ でしょう。フレディより先にエイズで亡くなっています。



tune:one ok rock「アンサイズニア」アニメ主題歌に使われて知名度UP。ボーカルがジャニーズJr 出身らしいです。印象としてはビルボードのRockっぽい?
ーーたしかに、いまの王道の ROCK って感じですね。もちろん知ってますよ、森内貴寛。よく挙げてくれました。ちゃんと聴くの初めてです。森進一、森昌子の長男ですね。NEWS でデビューしながら、いろいろあってジャニーズを辞めてます。



ーー私は 森夫妻が離婚した直後の 森進一のコンサートに行ってますよw 中野サンプラザ。家の近くの「丸正」というスーパーに割引券が置かれてたんです。8割くらいの力で歌ってましたけど、うまかったですね。森内はジャニーズにいたころ兄弟で『襟裳岬』とか歌わされていましたw でも、オヤジの嫌な部分を引き継いでいて、あまり好きになれなかったですね。極度のナルシストだったんです。今は違うかもしれないですけど。



tune:SEKAI NO OWARIスターライトパレード」ラジオ局連盟のキャンペーンソングに選ばれて知名度UP。自分たちでクラブハウスを経営してるわ、ドラムとベースがいない代わりにピエロのDJ LOVEがいるわ、色々と異色なバンド。ポップなメロディーと耳に痛い歌詞のバランスが特徴。
ーーこれはきのう買いました。以前、社会学者の鈴木謙介さんが紹介されていたんです。PV 初めて観ましたが、佇まいがいまの ROCK っぽいですね。雰囲気があるなー。トイズはいいバンド見つけますね。一番下のインタビュー、前に SPEED のことで紹介したかも。



 

◉株式会社トイズファクトリー 代表取締役社長 兼 A&Rチーフクリエイティブディレクター稲葉 貢一 氏
http://www.musicman-net.com/relay/91.html