ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、続伸。

ドン建て預金金利が急上昇だそうです。テト前にまた倒産が増えそうですね。テト明けには期待してるんだけどなー。無理かな?


ベトナムのスイーツビジネスに秘められた可能性
http://news.mynavi.jp/column/businessopportunity/009/
『数年前では、ベトナムで「美味しいスイーツが食べたいな」と思っても、日本人が求めるようなクオリティーのケーキ、菓子を見つけ出すことは困難でした。それが、現在では、繊細な味のスイーツを出すお店も増えてきています。内容も、以前は日本の2~30年前に主流だったバタークリームケーキがほとんどでしたが、最近ではきちんと生クリームを使用したケーキが店頭に並ぶようになってきています。また、富裕層を中心に、お土産用や持ち帰りデザートとしてスイーツを購入するという文化が広がってきているように感じます』


1月11日(水)
ハノイ株式市場 55.88  -0.27(-0.48%) 

  売買高2404万5550株/売買代金2022億4100万ドン

  2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は126、下落銘柄数85。

ホーチミン株式市場 347.43  +2.75(0.80%) *VN-index

 売買高2907万4759株/売買代金4200億4400万ドン

 3営業日続伸。上昇銘柄数は106、下落銘柄数は109。海外投資家は買い越し。


◉値上げ数と値下げ数拮抗する中、VNインデックス3日続伸 (ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/market/120111015052.html
ホーチミン証券取引所は前日比プラスで寄り付く。第2節開始直後は、横ばいで推移するが、すぐに反落する。前日比マイナス圏まで下げることはなく反発したものの、上昇の勢いは長くは続かず、再びじわじわと上げ幅を縮小していく。第3節では、大きな動きは見られなかったが、前日比プラスで取引が終了した。値上げ数と値下げ数が拮抗したものの、大型主力株を見てみると、値を下げる銘柄が多く見られた。しかし、始値が昨日の終値を大きく上回っていたことを受け、VNインデックスは3日続伸となった』


◉ドン建て預金金利は急上昇(マネーベトナム
http://www.moneyvietnam.com/index.php?option=com_news&op1=market&sid=30502
『国家財政監査委員会の副会長によると、直近、一部の商業銀行でドン建て預金金利が上限14%を超え、年利19〜20%まで急上昇する傾向にある。その中で年利21%を実施する銀行も存在するという。これは中央銀行が商業銀行に対して厳格な預金金利規制である14%の上限金利を大きく上回っている。預金金利引き上げは旧正月(テト)に向け、銀行の資金が逼迫していることを示している。これは2012年のベトナム経済にとって大きな問題であると警告した』