ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Ginnan さんからのコメントを元に。

またまた長文でコメントをいただきました! ありがとうございます。親子で読んでいただいているそうで、うれしいかぎりです。勝手に対談風に応えさせていただきました。


Ginnan:こんばんは。はじめまして。この前、娘がこちらのブログを拝見して「すごいおもしろかった」と言っていたので、寄らせていただきました。ジャニーズ愛と客観的な視点がとても良いバランスで書かれた記事の数々、本当に楽しく読ませていただきました。どこにコメントしようか迷ったのですが、せっかくなら、newsの記事のところにと。


ーーはじめまして。この前、手越くんの記事にコメントしてくれたのが娘さんですよね? Wham! 好きのお母さん。たぶん、私と同世代なのではないでしょうか?
Ginnan:娘の横で、テレビを見ながら、嵐 は冠番組を持ってるのになぜ歌わない?っつか紅白でまで口パクはないだろうとか、少年たちにバラ持たせてセクシーってセンス古すぎ、ジャニーズ、大丈夫?と素朴な疑問を持っていましたが、ここを読ませていただき、なるほどと腑に落ちることが多かったです。歌謡曲全盛期を知っているせいか、アイドルは、歌で心を掴んでくれないとダメと勝手に思っているんですね、きっと。歌という芯があってのドラマやコントだろうと。


ーーこの前も TBS ラジオ『 Life 』で、評論家の 佐々木敦 さんが「趣味のなかで音楽の比重が下がってる」というようなことを言われていました。音楽はそれほど特別なものではなくなっているのかもしれません。でも、ジャニーズがそれでは困りますよね! 他がどうなっても ジャニーズだけは伝統芸のように音楽に力を入れてほしいものです。
Ginnan:だからキンキキッズ以降のジャニーズのアイドルは物足りないなと思っていたのですが、テゴマスがスキマスイッチと『全力少年』をコラボして大橋さんと遜色なく歌うのをNHKで見て へぇ〜、ジャニーズ、こういう子も、いるではないかと驚きました。なぜもっと良い曲を歌わせないのかと。


ーーそんなのがあったんですか。見たいなー。Youtube にはないか…



ーーキンキ『 K Album 』は聴かれましたか? 素晴らしいですよ。テゴマス『魔法のメロディ』も、たしかに悪くないんです。ライブで聴いたら、本当に感動すると思うんです。でも、1回でいいから、ばーん!と大袈裟な曲で圧倒してほしいんですよ。
Ginnan:Jポップ以降の、歌を自分で作って歌うことがえらいという風潮も好きじゃないんです。音楽性を追求するのって、創作だけじゃなく、歌いこむことにもあるはずで、歌手を仕事にするのなら、歌うことに徹したほうが、すごい域に達すると思うので、テゴマス(それともnewsになるのかな)は、歌をどんどん磨いて、アイドルの新しい境地を見せてくれるといいですね。特に手越くんにですね。彼は、あんまり難しいこと考えてなさそうなのでww 歌に集中して、いいボーカリストになってほしいですね。



ーーそう。手越くんですよね! 考えるのは周りに任せていいですww あれだけの声を持ってるんだから。コラボするなら、スキマスイッチより Janne Da Arc の yasu がいいな! ビジュアル系っぽいのと ジャニーズって相性いいと思うんですよね。上のは Acid Black Cherry ですけど、ちゃんと声をきかせる楽曲になってます。PV はじめて見たけど yasu が 宅さんのコスプレしてますねww なんだこれ!!
Ginnan:長々と失礼いたしました。余談ですが、20年近く前に仕事で2週間ほど、ホーチミンに滞在したことがあるので、ベトナムと聞くと懐かしい気持ちになります。あの頃もすごい勢いで変化していましたが、随分変わったのでしょうね。これからもお元気でご活躍ください。また寄らせていただきます。


ーー変わったと思いますよ。私も今月はじめてホーチミンに行きますが、あちらは 大戸屋 もあれば、味千ラーメンもありますしね。大都会ですよw 時間があるときでいいので、また Ginnanさんのジャニーズ歴を聞かせてください。ありがとうございました!