ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日は アウェイ・シリア戦ですよ。前日会見を追加。

ロンドンオリンピック最終予選4戦目シリア戦が明日あります。本来はシリアで行われるはずですが、政情不安のため第3国開催となっています。中東ではありますが ヨルダンのアンマン寒いそうです。さて、前回ホームでのシリア戦を振り返っておきましょう。ともに2勝しての首位同士の対決でした。



◉日本、激闘の末シリアに2−1で勝利!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20111127/1322403644
◉シリア戦、まとめ。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20111128/1322491642


◎9月21日(水)第1戦 日本 2−0 マレーシア 勝利!
◎11月22日(火)第2戦 バーレーン 0−2 日本 勝利!
◎11月27日(日)第3戦 日本 2−1 シリア 勝利!
◎2月5日(日)シリア VS 日本(アンマン、日本時間20:45、テレ朝)
◎2月22日(水)マレーシア VS 日本(未定)
◎3月14日(水)日本 VS バーレーン(未定)


前回のホームでは、1対1でシリアに負ける場面が何度かあったんですよね。特に 10番の アルスマ は素晴らしい選手でした。でも、チャンスは日本の方が多く作っていましたし、シュートさえ決まれば、、、 


◉関塚監督「われわれの戦いができれば必ず勝利できる」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201202040001-spnavi.html
『――故障離脱した清武選手が全治6週間と診断された。次の試合出場も難しいと思うが?
 関塚監督 とにかく清武選手の件は残念ですけど、今はもう明日の試合、この20名で戦うことだけに集中しています。彼には早くピッチに戻ってきてもらいたいという気持ちは強いですけども、この会見ではそれをどう思うかというよりも、今のメンバーでしっかりと明日の戦いを勝ち抜くというところに切り替えさせてもらっています。
――A代表経験者の清武選手が離脱したということで、そのダメージを最小限にしてチームの士気を高めるためにどういう意識付けをしたのか?(元川悦子フリーランス
 関塚監督 とにかく、彼の力というのは非常に大きいと思いますけど、チーム全体で目標に向かうという気持ちをより強くして明日の試合に、日本の団結力、一体感を持った戦いで、勝利に導いていきたいなというように思っています。』


関塚監督の会見はいつも面白くありません。まあ、五輪の監督いつもそうですが。ここでは元川さんが空気を読まずに清武に執着し、会見を盛り上げてくれましたw 今回、清武 は招集されたのですが、ケガで離脱しています。前回、清武の穴を埋める以上の活躍をした 大津 は、所属する ボルシアMG が招集拒否回答をよこしたので断念。「うーん、、、大丈夫なのか?」って感じです。ところで、今回は「絶対に負けられない戦い!」なのでしょうか?


いえいえ、そうではありません。たしかに負けると得失点差で2位に落ちる可能性があり、2位になるとプレーオフに回ることになります。でも、プレーオフも案外いいですよ。先日もお伝えしましたが、なんと開催地はベトナムです。日本の試合が2試合も観れるww これはうれしい!! いやいや、明日も勝って普通にオリンピック出場を決めてほしいです。プレーオフは 韓国の応援で我慢しますよ。

 
◉五輪予選プレーオフベトナム開催に変更
http://www.sanspo.com/soccer/news/120126/scc1201261742005-n1.htm
『アジア・サッカー連盟(AFC)は26日、23歳以下で争う男子のロンドン五輪アジア予選のプレーオフ開催地をマレーシアからベトナムに変更すると発表した。プレーオフは3月25日から最終予選A、B、C各組の2位チームが総当たり戦を行い、その勝者が4月12日に英国で実施するアフリカ予選4位のセネガルとの大陸間プレーオフに進む』