ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズに派閥争いはいらない。

先週 TBS ラジオ『ライムスター字多丸のウィークエンドシャッフル』に NEWS の 加藤シゲアキくんが出演しました。私もあとで Youtube で聴かせてもらいました。字多丸さん他、出演者のみなさんにも大好評だったようです。それはいいのですが、私は少し引っかかってしまう箇所がありました。迷ったんですが、書いておこうと思います。勘違いだったらごめんなさい。


最初、字多丸さんが加藤くんに、言いにくいであろうジャニーズ関係の映画についてはコメントしなくてもいいよって感じのことを言ったんです。そしたら加藤くんは「スポーツマンですか」と余裕で笑ってみせたのです。番組内は「おおっ!」という雰囲気になりました。ジャニーズ関連の作品だろうと、遠慮なく行きますよという態度に見えたからです。この「スポーツマン」というのは 木村拓哉主演の映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』のことで、TBS が制作した映画なので番組内では批判するとき暗号で語られているのです。加藤くんはこの番組のリスナーでした。


まあ、これはこれでいいですよね? 加藤くんが映画について厳しく語るというのであれば。しかし、聴いているとそうでもないようなのです。字多丸さんが映画『隠し砦の三悪人』についてネガティブな発言をしたところ、突然慌てて「それは勘弁してください」と言うのでした。どういうことでしょう? 木村拓哉 については何を言ってもいいが、松本潤 に関してはタブーがあるってことなのでしょうか?


そこで気づいたのが最近雑誌メディアでも語られだしたジャニーズ内の派閥争いです。ジャニーさんが引退の準備を始めており、次期社長をめぐってメリーさんの娘の ジュリー景子 と SMAP を育てた 飯島美三智 が争っているというものです。どこまで本当の話かはわかりません。でも、加藤くんの発言にはそのことを感じさせるなにかがありました。うーん、、、、


もし、派閥争いでどちらかを選ばなければならないなら、非常に困るわけですが、私はやはり 飯島派につくことになるでしょう。それは 飯島さんが現場で力を示して来た人だからです。でも、そうなると 嵐も Hey! Say! JUMP も向こう側ってことですよね? それは困りますよ。


やっぱり、その2人以外の一番能力のある人に社長を任せ、2代目ジャニー喜多川を名乗らせるのが一番いいと思います。自分が偉いのではない。ジャニーさんの築いて来た物こそが凄いのだと頭に刻み込ませるのです。それでも構わないという人物以外は社長にしないでもらいたい。どうでしょう?


でも、もし、どちらかが社長になる場合には、少なくともタレント同士が反目し合うような状況は絶対にさけてもらいたいですよね。「えっ、こいつ上司に気に入られたくて、こんなこと言っての!」とか思いたくないでしょ? どっちが言ってても、かなりムカつきますから。ファンはいい作品や素晴らしいステージを見せてくれれば、誰が社長でも文句ないんだし。NEWS の新曲だって楽しみに待っていたいじゃないですか?