ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、続落。

現在、フエの空港にいます。これからホーチミンに飛ぶんです。フエの王宮と**寺はよかったですよ。王宮はさすがの貫禄でしたし、**寺はすごく景色がよかったです。旧市街の方はとても静かでよかったです。中国人団体が来るまではw


あっ、王宮で嫌なものを見ましたよ。フエの王宮の修繕はユネスコと日本の学者さんたちが修復をやったそうです。そのことを書いた掲示板はじみーに壁の上に飾られていました。まあ、そんなものでしょう。その次、玉座のある部屋を抜けて裏側に回り込むと! でかでかと SAMSUNG の大きな文字が。なにかと思ったら、なんか CG で過去の様子を再現しました的なことが。その映像を見せるモニターに大きな文字で SAMSUNG と書かれてあったんです。すごくいい場所なのに。これは酷い。王様が泣いてるぞ!!


赤旗ベトナムのニュースが詳しく載っています。共産党だもんね。工業団地の新規造成を凍結するそうです。まあ、きょうの下げはそれでしょう。インフレ抑制にはなるかな。


◉工業団地 新規造成を凍結・首相“計画ずさん、環境対策不十分”(しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-12/2012031206_01_1.html
グエン・タン・ズン首相は5日、「工業団地、輸出加工区、経済特区の開発で、ずさんな計画と運営、インフラの未整備、不十分な環境対策が明らかになった」として、新規造成凍結を指示しました。現在、工業団地などは267あり、総面積は760平方キロ。インフラ整備に総額約950億ドル(約7兆8000億円)が投じられました。政府は2020年までに2000平方キロに拡大する計画でした。(中略)昨年の国会では、工業団地の乱立が各省と国の財政を浪費し、農地を減少させ、環境を破壊していると厳しい批判が噴出しました。計画投資省は「工業団地は経済成長に寄与した」と反論。昨年末現在で760平方キロのうち65%が進出企業に貸与されたと発表しています。この数字についてベトナム経済調査院(政府機関)のチャン・ディン・ティエン院長は最近、「2010年末の貸与率は46%。昨年の投資が不振だったことを考えれば、1年で65%まで跳ね上がるわけがない」と水増し疑惑を指摘しています』


3月12日(月)
ハノイ株式市場 69.26  -2.30(-3.21%) 

  売買高5900万6260株/売買代金5518億6400万ドン

  5営業日続落。上昇銘柄数は83、下落銘柄数201。

ホーチミン株式市場 428.02   -4.09(-0.95%) *VN-index

 売買高7478万2927株/売買代金1兆1506億8900万ドン

 5営業日続落。上昇銘柄数は60、下落銘柄数は190。海外投資家は僅かに買い越し。
 

◉売り先行、VNインデックス430ポイントを割り込む(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/market/120312055950.html
ホーチミン証券取引所前場の取引は先週末比マイナスで寄り付く。その後、急激に値を上げ、前日比プラス圏を回復するもののすぐに反落し、下値を模索する展開が続いていく。一旦下げ止まり、横ばいで推移する場面も見られたが、終盤にかけて再び下げに転じる。引けにかけては再び横ばいで推移し、前場の取引を終えた。後場の取引は、序盤に小幅に値を上げた後、大きな動きもなく推移していく。引けにかけて再び若干の買いを集めたが、先週末比マイナスで取引を終えた。本日の証券市場は、後場に若干の買いを集めたものの、ストップ安まで売られる銘柄も目立ち、全面安となった。VNインデックスは反落し、3月1日ぶりに430ポイントを割り込んだ』


◉売りが優勢、HNX‐インデックスは70㌽台を割り込む(マネーベトナム
http://www.moneyvietnam.com/index.php?option=com_news&op1=market&sid=30899
『12日のベトナム株式市場は幅広い銘柄に売りが出てさえない相場展開。VN‐インデックスの寄り付きは、小幅マイナスから始まった。国内では取引時間中に、ベトナム国家銀行(中央銀行)がリファイナンス金利公定歩合、翌日金利である政策金利及びベトナムドン建て預金金利の1ポイント引き下げ(詳細はトピックスにて)を正式に発表した。また、いくつかの経済指標が発表されたが、相場を大きく左右するまでには至らず売り先行の相場となった。相場全体の地合いの悪さから下値を模索する動き。その後に急速に下げ幅を拡大、軟調な動きが継続』