ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POP ブームは終わりましたか?

きのうのアイドル・イベントとか観ても、K-POP より 日本のアイドル・シーンの方が熱いですよね? K-POP のライブを観たわけではないですけど・・・・ 実際のとこ、どうなんでしょう? KARA、東方神起、少女時代、BIGBANG あたりは安定ですよね。他のライブの動員とかはどうなんでしょうか?



東南アジアでは相変わらず K-POP 圧勝だと思います。でも、最近はいつも観てる K-POP チャートで日本語の曲も多いんですよ。今週なんて KARA や 東方神起 の新譜があったので3分の1が日本語でした。で、これなんかよかったですよ。ハノイにも来た 2NE1 。かなり頑張った出来なのに、発売週でオリコン14位、6千枚弱です。厳しい。たぶん、ハノイとかだとファッションリーダー的な人気もあると思うんですけど。日本でその方向で売るのは無理っぽいって感じですかね?



KARA なんかはもう日本のグループと言ってもいいくらいの順応ぶりですけど、他では結構酷いのもありますよね? BIGBANG のミニアルバムとか。これ、日本の HIPHOP 関係だったら、完全にキャリアが終わりですよ。音はかっこいいのに。ファンもそんなに無理して日本語を求めてないのでは? オリコン・アルバム・チャート3位の 5.3万枚です。BIGBANG の人気から考えたら、この売上枚数は少ないでしょ?