ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今年の夏はアイドルなのか?

tune さんがこの前の K-POP の文章にレスをくれたので、また対談風の文章をつくりました。



——K-POP のブームは終わりましたか?
tune:kpop 新規ファンの増加は小康状態の印象ですね。猛烈なメディア露出や、KPOPグループごた混ぜコンサートは減少している印象ですが、KARA や SHINee が単独全国ツアーをするなど、既にファンになっている人を対象にした活動が増えているようです。夏曲でまた新規ファン獲得に乗り出すのではないでしょうか。


——そうか。前にも季節要因の話をしてましたね。でも、イベントは料金が高すぎて引きますよ。1万円くらいしてたでしょ? アジア諸国では CD を買わないので、ライブの料金が数倍に設定されてるわけですが。
tune:少女時代・After school は女性の憧れアーティスト枠です。ただ、ファッションアイコンと言うよりも、「細く、足長い」という美容に特化している気はします。


——まあ、女性誌がそういう感じで取り上げてるのもあるでしょうしね。もうひとつ思うのは「ダンスカヴァーできるかどうか?」というのもある気がします。2NE1 はそういう方向じゃないですもんね。
tune:2NE1 がファッションリーダーになれるかはわかりませんが、今、日本はリアルクローズ流行真っ只中で、超身長小さい板野友美がサマンサのCMに出てます。



——「リアルクローズ」ってマンガの話ではないよね? 調べる・・・・ ああ、そうか。東京ガールズコレクションとかって、普段も着れる服のファッションショーとして存在してるのか。なるほど。
tune:BIGBANG については私も無理に日本語にしなくてもいい気はします。カラオケで歌えないですしね。日本にクラブ文化がもっと広まれば、売上げもあがってくるかもしれません。ダンスが義務教育の必修になるって知ってました? これどうなんでしょう・・・


◉中学でダンス必修化 高まる人気、学校は試行錯誤
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120322/edc12032207300000-n1.htm


——ああ、体育の先生たちが踊ったこともないようなダンスを教えなくてはいけなくて大変とかいうw 一方では、クラブとかを ドラッグの温床とかって叩き方もあるのに、どういうことなんでしょうね? 自殺防止? それとも、つんくさんが行ってたような、日本人にリズム感がないというような話を真に受けたからなのか。悪いことじゃないけど。



tune:まだ K-POP の熱は冷めないと思いますが、爆発力はなくなったかな、とは思います。


ーーなんかね。あのブームの感じが気持ち悪かっただけで、私は K-POP 好きだし、音のクオリティや PV のクオリティも、まだ少し J-POP は負けてると思うんですよね。
tune:対して、日本のアイドルシーンはまだまだ熱いですね。ももクロのメディア露出も一気に増えてきました。AKB が引っ張り込む新規ファン層と、長年アイドルを愛し続けてきたコアヲタ層と、サブカル層が入り混じって、恐ろしいことになっていると思います。AKB 界隈についてはまた今度。



——本当にそんな感じですね。前は「ライブアイドル」って言葉を少しバカにしてたんですけど、この前の『アイドル横町祭!!』というイベントを観たら、本当にそうかもなって思えたんです。吉田豪さんなんかはそのつもりでコンピのタイトルも付けてたんだと思うんですけど。インディーズのバンドなんかと同じように、しっかりアイドルのシーンがある感じですよね? かつてのバンドブームと同じような感じで、アイドルブームが本当に訪れるのか? 今年の夏は大きなイベントがありそうですね。楽しみだ。