ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

tune さんからもらった AKB 関連情報。

「 AKB界隈含む色々について」tune さんからいろいろ情報をもらいました! 特に JKT48 の話が面白いw ありがとうございます。また、対談風に書きます。



tune:前田敦子卒業によって、ももクロを含む他グループにファンが流れる可能性が高くなり、ますます戦国時代の様相を呈してきました。しかし、AKB 内部ではそれよりも松井珠理奈(SKEセンター)の AKB 移籍& SKE 兼任発表 → 倒れて入院のほうが大問題でピリピリしています(1週間ほどで退院し、コンサートにも少しだけ出演できました)。


——秋元様は本当に ジャニーズのマネが大好きだよね。でも、グループ兼任 はうまく行かないという結果がすでにでてるんだけどね。
tune:詳細は省きますが、二つの大改革に AKB は乗り出しています。「 AKB の次世代センター候補育成&休養のための留学移籍」と「メンバーのヘルスケア体制の完備」です。遅まきながら、医療スタッフ等が配置され、メンバーに一時入院を含むドクターストップがかけられています。松井珠の移籍も、SKE にいると無理をしすぎてしまうため、環境を変え休ませる、ということが主眼にあった模様です。競争システムと、メンバーのケアの両立が問われています。


——でもさ、システムの話で言えば、「誰が AKB を成立させるための大金を出すか?」という話が重要なんじゃない? だって、実際の動員で言えば、やっと東京ドームってレベルなわけでしょ? それって ジャニーズで言えば、Kis-My-Ft2 と同じくらいだよ。キスマイの CD 売上は20万枚くらいだからね。それを 国民的アイドルと言い張るのには、どこかに無理がかかってるってことだから。大変なのはタレントだけではないはず。
tune:所かわって、インドネシアでは JKT48ポカリスエットに続き、ローリエ楽天ヤマハバイクの CM に出演し、冠バラエティ番組を持つようです。もちろん、K-POP の方が俄然優勢なのですが、電通及び日本勢のごり押しは凄すぎる感じです。



——凄い話だね! 日系の企業は JKT48 にすべてを託すって感じ? って言うか、これは JKT48インドネシアでの日本広報大使みたいな感じなのか。面白いけど・・・・ 狂ってるねww
tune:K-POP に影響を受けたインドネシアのアイドルグループと CM 対決になってもいます。




ーーこの対決は面白い! ヤマハ VS ホンダ。これまでインドネシアで シェア50%以上を占めて圧勝して来た ホンダだけど、先月は少しシェアを落としてますよ。そして、ヤマハのシェアが少し伸びているww JKT48 効果なのか?


インドネシア3月二輪車販売、前年同月比で2ケタ減少
http://www.emeye.jp/disp%2FIDN%2F2012%2F0413%2Fstockname_0413_002%2F0%2F1/
『3月の販売台数が減少した背景には、同国でデモが頻発したことが影響したという。インドネシア政府は4月から燃料費の補助金カットを計画していたが、国民からの反発が大きく、各地で反対デモが巻き起こった。これに連動して、国内の一部サプライヤーストライキが発生し、二輪車製造に関わる部品供給が滞ったようだ。メーカー別では、ホンダ<7267.T>が32万5642台(前年同月比3.8%減)で首位。しかし、シェアは2月の53.4%から52.6%に低下した。2位はヤマハ発動機<7272.T>。販売台数は24万6203台で同22.7%減と減少したが、シェアは2月の38.7%から39.7%へ上昇した。3位はスズキ<7269.T>の3万6350台(同18.5%減)、シェア5.9%』


tune:日本のアイドルシーンについてはご当地アイドル(町おこしアイドル?)が侮れないな、と思います。将来的に全国物産フェアを東京で開き、そこで全国のご当地アイドルフェスが開かれるようになればいいなあ、と思ったりします。上海でもいいか?


◉ 産地直送! ご当地ローカルアイドルカタログ2011
http://getnews.jp/archives/126556



◉ KGY40Jr.がすごい。皮茶パパがすごい。
http://www.menscyzo.com/2012/03/post_3752.html



ーーああっ! 上の りんご娘の CD 昔買ったよ!『彼の軽トラに乗って』。同じときに Perfumeリニアモーターガール』も買って「きょうは当たりなしだ」って思ったんだよ。こういうミョーンって音が好みじゃなくて。そうか、まだ活動を続けてるんだね。凄いな。いろんなアイドルがでてきて、本当にバンドブームみたいだなー。また、オーディション番組とかできそう・・・ 秋元様に止められるかな?
tune:色々調べて、アジアをはじめ、途上国は韓国の独占場だな〜と改めて思いました。ベトナムの人たちの韓国のイメージってどんな感じですか? 日本と同じカテゴリーですか? それとも違う感じですか? 時々、韓国を見ているようで、その先のアメリカや日本を見ているような気もするんですよね・・・


——ベトナム人は数年前までは韓国人を嫌ってたそうです。アメリカ側でベトナム戦争に参戦しているので。でも、みんな韓国ドラマが大好きで、そこから K-POP に流れた感じです。バンコクの友人は2008年に Wonder Girls『 NOBODY 』がディスコでかかるようになって、そればっかりかかるようになって、うんざりする感じがあったと言ってました。それ以降、K-POP が普通に街でも聴けるようになったそうです。
私は初めての場所に行くと いつも「韓国人か?」と聞かれます。ベトナム人にとって韓国人は一番身近な外国人なのでしょう。「日本と同じカテゴリーか?」・・・どうかな・・・ ホーチミンメイドカフェに行ったとき、BIGBANG のライブ情報を聞こうとして「 K-POP 好きなメイドさんはいますか?」と言ったところ、「K-POP は好きではありません」と言われました。でも「私は BIGBANG のライブのことが知りたいです。K−POP が好きです」と言うと、やっと情報を教えてくれました。「日本人は韓国人が嫌い」そういう認識があるようです。
ベトナム人の若い子らにとっては、明らかに 韓国の方がかっこいい国って認識だと思いますよ。韓国に行きたいという子も多いですし。というか、日本についてのイメージがないのかも。そういう意味では AKB を突破口にするという発想は面白いと思います(賛成はしません)。
一応、断っておきますね。私は、サッカー日本代表 と ジャニーズ の敵ってだけで、いつも「あいつら倒すにはどうしたらいいか?」と考えていますがw 別に韓国人がどうのっていうのはないんです。ネット上で韓国の悪口を言う人が減れば、韓国人と会ったときの微妙な空気もなくなるのに、とは思ってます。なので、韓国のニュース自体を減らしてほしいなと思ってます。特に政治的なニュース。K-POP のことぐらいしか興味ないし。