ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日はヨルダン戦ですよ。

選手の調子が良さそうなので、明日も楽しめる試合になりそうです。監督インタビューでは、オマーン戦で勝手にファウルだと判断し、相手選手を追わなかった内田のことが話されています。外すのか?



ザッケローニ監督「難しい相手だが、勝利を目指して戦う」ヨルダン戦前日 監督&長谷部会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201206070007-spnavi_1.html
『――日本はヨルダンに90分で勝利していないが、勝ちきるには何が必要か? 長谷部選手、去年のアジアカップと比べて日本は何が変わったと思うか
 ザッケローニ 04年のアジアカップは見ていないし、当時はまだ日本にはいなかった。11年のアジアカップに関しては非常に激しい戦いだったことは覚えている。日本も成長していると思っているし、実感している。自分たちの目指しているサッカー、目指しているものは明確にあるし、それができるかどうかが重要。それは明日の試合に限らず、日本代表が戦っていく上で、どの試合でも自分がやりたいことができるかどうかで、試合(結果)は変わってくると思う。明日、選手たちにはルールを尊重するように要求したい。たとえ相手選手が倒れていても、レフェリーが笛を吹くまではプレーを続ける。そこの判断はレフェリーの管轄だが、自分たちからプレーを止める必要はない。
 長谷部 アジアカップ以降、選手個々がいろんな経験を積んで、みんないい意味で自信を持っていると思います。チームとして今まで積み重ねてきた時間。アジアカップの時はザッケローニ監督になって、それほど時間がたっていなかったですけど、そこから積み重ねてきたものがあるので、戦術やタクティクス、いろんなところでも全員が同じ方向を向いているので、そこは良くなっていると思います。』


◉ 6月3日 日本3−0オマーン 快勝!
◉ 6月8日 日本 VS ヨルダン(埼玉19:30、テレ朝、BS1
◉ 6月12日 オーストラリア VS 日本(ブリスベン、日本時間19:00、テレ朝、BS1
◉ 9月11日 日本 VS イラク
◉ 10月16日 試合なし。
◉ 11月14日 オマーン VS 日本
ー 2013年 ー
◉ 3月26日 ヨルダン VS 日本
◉ 6月4日 日本 VS オーストラリア
◉ 6月11日 イラク VS 日本
◉ 6月18日 試合なし。