ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

旅のまとめ。京都→ハノイ。

忘れないうちに、今回の旅のことを書いておきます。いや、酷い旅をしてしまったww


11日(月)9:50 京都駅前→13:30 高松市県庁前 高速バス(4800円)
12日(火) 春秋航空欠航! 高松泊。
13日(水)12:40 高松→14:10 上海(10900円)
14日(木) 飛べず!(8330円がムダに)
15日(金)7:15 上海→9:55 南寧(10000円くらい)
16日(土)8:00 南寧→15:30 ハノイ(2100円くらい)


普通の旅行者が半日くらいで旅する距離を、6日間かけてしまいました。まず、春秋航空が原因不明で欠航。アナウンスでは上空の風が強くて降りれないってことでしたけど、東京からの便はちゃんと到着していました。うーん・・・・ まあ、高松滞在はなかなかよかったです。また、行きます!


そして、やっと上海に着きました。ホテルは 浦東空港から 15分ほどのところです。日本へ帰る前もそこに泊まりました。1000円ほどなので。しかも、早朝から空港へのバスが 10元で出てるんです。翌日、6:00前に空港に着きました。でも、飛行機がなかったんです・・・・


空港を間違えました。この6月から変わったみたいです。何度も利用してたので、空港の確認なんてしなかったんですよ。アセりました! チケット振り替えてよって頑張ってたら、税やサーチャージなど、チケット代以外のお金だけは返してくれると言いました。その場で手続きをして、クレジットカードの引き落としのときに計算されるようです。これはいい情報を得た。


中国にいる間、どんどんネットが見れなくなりました。繋がるサイトが減って行ったんです。Google Map すらまともに見れなくて。なので、その日泊まるホテルに困りました。次の日はやはり 6:00 に、今度は 虹橋空港に行かないといけません。でも、地図が見れなくて空港近くのホテルがどこにあるかわかりません。しょうがなく、前に泊まったことのある 外灘 の近くのホテルに泊まりました。



少し昼寝して、そのあとフランス租界に行ってきました。それほどちゃんと調べて行かなかったんですけど、そこそこ観て回れたと思います。おいしい小籠包も食えたし、夜はふらふらと光に吸い寄せられるように外灘の夜景を観に行きました。上海は立派な観光地ですよね。


次の日、無事、南寧に到着。ホッとしました。ところが、ホテルの部屋がシンナー? よくわからない薬品臭さが。安い割にきれいなホテルだったので使ってたんですけど。あと、買って来た ライチ がクソマズかった。なんで、中国で果物たべると、こんな酷い目に遭うんだろ? すぐに部屋をでて、市街に行きました。前回は市街が発展してたのをバスの中から観たのですが、行く時間がなかったんです。


でっかい PERKSON が出来ていました。百貨店です。この中に 味千ラーメンがありました! さっすが。日本のチェーン店がぜんぜんない中、ここだけは進出してるんですね。もちろん、食べてきました!