ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

国境から帰って来ました。

梅雨ですかね? ハノイもそうですけど、ずっと雨が降っていました。


きのうは EURO 決勝を観ましたよ。世界で3番目に EURO 決勝に熱狂した国と言われる中国。さすがでした。付近の建物からも絶叫が聞こえるんです。深夜2:45 スタートで近所迷惑だと思うんですけどね。お構いなしで絶叫してました。そして、その声が私が観てるテレビより7秒も早いんです。ホテルのケーブルテレビのせいでしょうか?


向こうで絶叫が起こると、7秒後にこっちのテレビでゴールが観れるんですよ。それに気づいてからの後半は辛かったです。まだイタリアボールなのに、向こうから絶叫が聞こえてくるんです。えっ、ここからスペインが得点するの? するんですよ。ボールカットされて、ゴールまで一直線。鮮やかでした。中国とまったく関係ない国の試合なのに、そこまで熱狂できるもんなんだね。