ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ロンドンオリンピック、メンバー決定。

決まりました。なんと「今現在、吉田も治療中ですので」という衝撃のコメントが監督からありました。じゃあ、なんで呼んだのか? 徳永については「センター、サイドでディフェンスラインを締めてもらえれば」と言ってますね。まだ、どっちで使うか決めてないのか。初戦でディフェンス崩壊なんてことにならなければいいのだけど・・・・


世間的には、今回男子はほとんど注目されていません。女子ですよ! 試合時間を観れば一目瞭然です。現地時間 12:00 とか 14:30 という炎天下の試合をやらされます。日本のテレビ放送に配慮した結果でしょう。男子と違って、決勝トーナメントでも試合があるのに。負けずに頑張ってほしいですね!


◉関塚監督「一体感のあるサッカーができる18名」
http://london.yahoo.co.jp/column/detail/201207020009-spnavi
『GK:権田修一(FC東京)、安藤駿介川崎フロンターレ
DF:徳永悠平(FC東京)、吉田麻也(VVV/オランダ)、山村和也鹿島アントラーズ)、鈴木大輔アルビレックス新潟)、酒井宏樹ハノーファー96/ドイツ)、酒井高徳シュツットガルト/ドイツ)
MF:清武弘嗣ニュルンベルク/ドイツ)、村松大輔清水エスパルス)、東慶悟大宮アルディージャ)、山口螢セレッソ大阪)、扇原貴宏セレッソ大阪)、宇佐美貴史ホッフェンハイム/ドイツ)
FW:永井謙佑名古屋グランパス)、大津祐樹メンヘングラッドバッハ/ドイツ)、齋藤学(横浜F・マリノス)、杉本健勇東京ヴェルディ
バックアップメンバーGK:林彰洋清水エスパルス)DF:大岩一貴ジェフユナイテッド千葉)MF:米本拓司(FC東京)FW:山崎亮平ジュビロ磐田)』
『――18人の中にはオーバーエージ枠として吉田選手と徳永選手が入った。吉田選手はザックジャパンでもスタメンで活躍する選手だが、求めるものは何か?
 関塚監督 5月にトゥーロンを戦って、やはりディフェンスラインは補強が必要だろうと強く感じた。吉田は前回の大会に出場しているし、年齢的にも近いということも含めて、後ろでしっかりとリーダーになってもらいたいと思います。
――徳永選手はFC東京でセンターバックボランチサイドバックとやっているが、期待するプレーを教えてほしい
 関塚監督 彼はオーバーエージを使った大会(04年アテネ五輪)を経験していて、4月、5月にはA代表にも呼ばれている選手でもあります。所属クラブでしっかりとパフォーマンスの高い状態を保ってくれている。今現在、吉田も治療中ですので、そういった意味でセンター、サイドでディフェンスラインを締めてもらえればと思います。』


◉男子オリンピック代表
◎7月26日(木)日本 VS スペイン(日本時間:22:45)
◎7月29日(日)日本 VS モロッコ(日本時間:25:00)
◎8月1日(水)日本 VS ホンジュラス(日本時間:25:00)


◉女子日本代表
◎7月25日(水)日本 VS カナダ(日本時間:25:00)
◎7月28日(土)日本 VS スウェーデン(日本時間:20:00)
◎7月31日(火)日本 VS 南アフリカ(日本時間:22:30)