ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

そんなことより、社長 島耕作 は引責辞任すべきと思うんですけど…

大手電機メーカー総崩れのいま。人気マンガ『社長 島耕作』でどのように描かれているか、ちょっと気になるでしょ? 相変わらずですよ。社内での派閥争いに勝ったり、ブラジル行ったら秘書が人気サッカー選手に惚れられ、広告に出てくれて儲かったり。えっと、このマンガ、パナソニックなど実在する会社をモデルに描かれてるんですよね? ちょっと呆れたんですけど。そりゃ、韓国に負けるでしょう。


社長 島耕作 のインタビューなるものが『SankeiBiz』に掲載されていました。経団連会長になりたいそうです。誰もそんなの望んでないでしょう。「まったく世界の流れについて行けませんでした!」と告白し、引責辞任して見せるのが、いま求められているヒーロー像だと思うんですけどね。いや、それは私が見たいマンガか?


◉日本経済回復の処方箋、あの島耕作が語る
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120720/cpd1207201118004-n1.htm
『社長に就任して5年目、そろそろ後継者を考える時期に来ました。退任後は「日本の国益」を意識して活動することが目標です。電機業界では日本を抜いた韓国は中国に抜かれつつあり、その中国も、インドやブラジルの後塵を拝する日が来るでしょう。そういう諸行無常の業界を「経団連会長」のような立場から見てみたいですね』