ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

オリンピック、日本 1、モロッコ0。

大津、永井が先発。酒井宏樹はやっぱり出れないようですね。もうすぐキックオフ!


◉日本、永井のゴールを守りきり3大会ぶりのベスト8進出
http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120729_01
『清武のコメント(試合前は)よく動けると思っていたが、体が動かなかった。思った以上に走れなかったので、それは悔しかった。』
『前半総括:立ち上がりから主導権を握ったのはモロッコ。前線のアムラバトのキープ力とラビアドの突破力を生かして、日本を押し込む。スペイン戦のような連動した守備をできない日本は、18分にセットプレーから絶好機をつくられるなど攻め込まれる展開が長く続いた。しかし、30分過ぎからは日本が、持ち前のパスワークで徐々にリズムをつかむ。終盤にはセットプレーから鈴木、吉田が立て続けに惜しいシュートを放つなど、流れを引き戻して試合を折り返した。』
『後半総括:後半に入っても、序盤はモロッコが攻勢。サイドからの攻撃で、ボールを支配した。だが、日本も時間がたつにつれて、素早い寄せでボールを奪う場面が増え、徐々にリズムをつかむ。18分に清武がバー直撃のシュートを放つと、大津、山口も決定機を迎えた。GKの好守もあり、なかなかネットを揺らすことができかったが、攻め込む日本は38分、ついに先制する。永井が抜群のスピードを生かしてゴール。結局、この1点を体を張った守備で守り切った日本が1−0で勝利し、3大会ぶりのベスト8進出を決めた。』


素晴らしかったですね! モロッコ強かった。2連勝でベスト8進出です。関塚監督ごめんなさい! オーバーエイジ2人が効いてますね。吉田と徳永。もう、南アフリカからそのパターンが定着しそうですね。でも、ちゃんと応援してましたよ!


私としては期待以上の出来なので、今後も気楽にたのしみたいですが、メダルを狙える状況にはなっています。次が大事ですね。決勝トーナメントを考えると1位通過した方がいい。2位通過だと対戦相手が C組1位のブラジルになりそうなので。C組はブラジル以外は勝てない相手ではなさそうです。そこで勝てば、ベスト4。準決勝は 1B-2A の勝者とになります。1B はメキシコか韓国、2A はイギリスかウルグアイですね。面白そうでしょ?


明日は女子の南アフリカ戦。2位通過の方がいいんですよね。1位通過だと決勝トーナメントでは、フランスと対戦になりそうです。でも、2位通過だとブラジルかイギリスです。たぶん、こっちの方がいいでしょう。だとすると、明日は引き分け狙いか? そんなことするのかなー?


◉男子オリンピック代表
◎7月26日(木)日本1−0スペイン 勝利!
◎7月29日(日)日本1−0モロッコ 勝利!
◎8月1日(水)日本 VS ホンジュラス(日本時間:25:00)


◉女子日本代表
◎7月25日(水)日本2−1カナダ 勝利!
◎7月28日(土)日本1−1スウェーデン
◎7月31日(火)日本 VS 南アフリカ(日本時間:22:30)