ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1位通過なるか? 日本 VS ホンジュラス。

日本、メンバーを落としてのグループリーグ最終戦ホンジュラスいいチーム。激しいプレスに日本はなかなかパスをつなげていません。でも、権田、吉田、鈴木がきょうも頑張ってますよ! 後半は攻撃に転じれるか?


◉首位通過懸かる日本、ホンジュラス相手に前半は0−0
http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120801_01
『前半総括:第2戦から先発5人を入れ替えた日本は、選手同士の呼吸が合わない場面が目立ち、効果的な攻撃につながらず。一方のホンジュラスはロサノ、マルティネスらが高い個人能力からチャンスを作り出した。前半39、41分と決定機を迎えたホンジュラスだが、GK権田の好守に遭い、先制点は生まれず。終盤には徐々にリズムをつかみ始めた日本だったが、結局、スコアは動かないまま前半を終了した。』
『後半総括:前半同様、一進一退の攻防が続いたが、足が止まりだしたホンジュラスをしり目に、日本が徐々にペースをつかむ。22分に清武が投入されると、ボールが収まるようになり、さらに攻勢を強めていった。しかし、日本は何度か決定機を作ったものの、ゴールネットを揺らすことはできず。結局、試合はスコアレスドローで終了し、日本が首位で1次リーグ突破を決めた。』
『関塚監督のコメント:中2日の3連戦で、体力的に苦しかったが、(勝ち点を)6点取っていたので、落ち着いてやれた。(代わって入った選手たちは)元気だった。トーナメントまで行くと、10日間は実戦から離れることになるので、(試合の)頭から使って、試合勘を持って決勝トーナメントに臨んでほしかった。これから一つ一つが大事な戦いになる。一丸となって準備して、しっかり戦いたい。トゥーロン(2−3で敗戦)でのリベンジを果たしたい。
 吉田のコメント:エキサイティングな試合ではなかったが、1位で通過できたことは大きいし、これがメダルにつながっていくと思う。(5人先発が入れ替わったことで)前半は(連携面で)厳しかったが、サブの選手たちも能力を証明してくれた。これがチーム内の競争意識につながればいいと思う。3試合を(失点)0点に抑えることができたが、ゴール前にへばりつくのではなく、前から奪いに行く積極的な守備をしていきたい。次も勝って、メダルに近づきたい。
 宇佐美のコメント:チームは成長していると思う。今日は得点を奪うことはできなかったが、1位通過は大きいと思っている。1、2試合目は攻守の切り替えの早さなど、チームの良さが出ていた。自分が出場したときは、その良さを消すことなく、プラス攻撃面で良さを出したかった。ただ、今日は良さを出せなかったし、そこは反省点だと思う。チームとして勝っていきたいし、自分が出場するときはチームのためにプレーし、結果を残したい。
 権田のコメント:決勝トーナメントに1位で進出することができて良かった。みんなが守備を頑張っていることが無失点につながっていると思う。一つずつ勝って、金メダルを目指して頑張っていきたい。(同じアフリカの)モロッコにも苦戦しているので、エジプト戦に向けていい準備をしていきたい。』


1位通過おめでとうございます! よかったですね。控えの選手も奮闘して、チーム状態がますます向上したのでは? 酒井宏樹もベンチ入りしてましたし、次から大丈夫なんでしょう。注目された 宇佐美 ですが、きょうもそれほど活躍できませんでした。でも、上のコメントを見ると、精神面での成長は見せてる気がします。今後も期待!


次戦は エジプト。関塚監督のコメントはトゥーロン国際で負けた相手なので、勝ってリベンジしたいという話です。それに勝てば準決勝でたぶんメキシコとなりそうです。楽しみですね!