ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

東方神起、SHINee などが出演するバンコクでのライブが中止に?

以前は J-POP が人気だったタイの首都バンコク。しかし、2008年に Wonder Girls『Nobody』が大ヒットして以降、K-POP の人気に火がつきます。現在では、毎月のように K-POP のグループがライブを行っており、一方で J-POP はほとんど存在感をなくしています。が、しかし! ここに来て状況が変わって来たようです。9月8日に予定されていた『KOREAN BIG FIVE IN BANGKOK』が中止され、チケットの払い戻しが行われているのです。


◉タイのK-POPライブが延期になり返金対応 チケットの売り上げ不振が原因?
http://getnews.jp/archives/247389
『登場するK-POPスターは東方神起SHINee、B1A4、Beastなど人気アイドルばかりで、日本の韓流ファンなら熱狂して卒倒してしまいそうな顔ぶれである。そんな『コリアン・ビッグファイブ・イン・バンコク』だが、ここにきて突然延期が告知されたのである。タイチケットメジャーにもそのことが告知されており、新しい日程はまだ未定。ライブ開催10日前の告知と少し急である。中には遠方からこのライブのために準備していた人も居ただろう。更には海外からタイにライブに駆けつけようと飛行機の手配をしてしまった人もいるはずだ。延期理由は現在公式には不明だが、「チケットの売り上げが不振」と囁(ささや)かれている』


◉KOREAN BIG FIVE IN BANGKOK
http://www.thaiticketmajor.com/concert/concert-detail.php?sid=1396&la=en



原因は明らかですよね。過剰供給ですよ。毎月2、3のグループがライブをしていますが、チケット料金は凄く高いんですよ。この『KOREAN BIG FIVE IN BANGKOK』なんてステージ前は 15000円ほどです。バンコクの物価はだいたい日本の3分の1くらいですかね? ってことは、4万円強ですか。韓国行けますよ。


あまり CD や DVD を正規のルートで買わないアジア諸国では、ライブで集金することになっているんです。でも、毎月のようにライブがあって、希少価値もなくなって来ている。そしたら、自分の好きなグループが出演しても、フェスの数曲のために高額を出さないのは仕方ないでしょう。


あと、日本で K-POP のフェスが空席祭りというニュースがいくつか出ましたよね。これも大きいと思います。K-POP のファンは日本の情報も収集していますから。ピークが過ぎて J-POP が巻き返すチャンスですね。Berryz工房 が出演したジャパン・フェスも大盛況だったみたいですし、頑張ってもらいたいな。