ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きょうはホーム・イラク戦ですよ。

なんでしょう? こんな不思議なテンションで最終予選を迎えるのってなかったような。最初の3戦で勝ち点7、首位に立ってしまいました(これまでの結果は一番下に)。それから3ヶ月。ずいぶん長く日本代表から離れた気がします。オリンピックもあったし、ヤングなでしこも盛り上がりましたから。


最終予選ごときであたふたするレベルでは、もうないんですよ。日本代表のレベルアップを素直に喜びたいところです。でも、寂しいじゃないですか。これまで監督の悪口を言いながら、ハラハラドキドキしたあの日々は帰らない。まあ、私は応援してるだけなので、選手たちの素晴らしいプレーでテンションが上がればいいなあと思っています。


◉日本、ジーコ監督率いるイラクと激突! ホームで白星なるか!?(テキスト速報)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20120911_01.htm
『日本代表は11日、ワールドカップ(W杯)・ブラジル大会アジア最終予選の第4戦、イラク戦に臨む。6日に行われたUAEとの親善試合では1−0と勝利したものの、フィニッシュの精度を欠くなど課題も残った。約3カ月ぶりの予選の相手は難敵イラクだが、ホームのアドバンテージを生かして勝利したい。 この試合、注目されるのは今野泰幸栗原勇蔵が出場停止で不在のセンターバックだ。UAE戦では伊野波雅彦水本裕貴がそれぞれ45分間ずつ出場したが、共にスタメン確実の活躍までには至らなかった。ザッケローニ監督は直前の9日に槙野智章を追加招集しているが、果たして代役を誰に任せるのか。選手起用がこの試合の鍵となるだろう。 対するイラクはかつて日本代表監督としてW杯・ドイツ大会にも出場したジーコ監督が率いる。日本をよく知る指揮官は選手以上にあなどれない存在だが、勝ち点7でB組首位の日本はこの先の予選を優位に進めるべく、確実に勝ち点3を積み上げたいところだ。 』


ザッケローニ監督「相手は尊重するが、求めるのは勝利」 イラク戦前日、監督&長谷部会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201209100011-spnavi.html
ザッケローニ ようやく最終予選の試合に臨める。われわれがここにいるのも、この予選を何とか勝ち抜くためにやっているので、試合に臨めてうれしい。明日の試合は非常にデリケートで大切なものだ。対戦するイラクは、このグループでもかなり強いチームだと思っているし、3次予選も見事な戦いで勝ち抜いてきたチームだ。非常に技術とフィジカルもある。準備期間はそれほど長くなかったが、それでも明日の試合に向けていい準備ができたと思う。とはいえ(最終予選の)スケジュールは、この試合でようやく半分だ。(試合展開が)どうかるか分からない。対戦相手は尊重するが、求めるのは勝利だ。
 長谷部 明日は非常に重要な試合だと思っています。イラクはフィジカル的にも技術的にも優れたチームなので、リスペクトしています。ただ、このホームで素晴らしいサポーターを背に自分たちのプレーができるので、ホームの利というものを明日は感じることができると思うし、選手全員だけではなく監督、コーチ、スタッフ、応援してくれる皆さんとひとつになって明日は勝ちたいと思います。』


◉ 6月3日 日本3−0オマーン 快勝!
◉ 6月8日 日本6−0ヨルダン 圧勝!
◉ 6月12日 オーストラリア1−1日本 審判圧勝!
◉ 9月11日 日本 VS イラク
◉ 10月16日 試合なし。
◉ 11月14日 オマーン VS 日本

ー 2013年 ー

◉ 3月26日 ヨルダン VS 日本
◉ 6月4日 日本 VS オーストラリア
◉ 6月11日 イラク VS 日本
◉ 6月18日 試合なし。