ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POPフェスに行って来た! えっKARA って4人だった?

いま K-POPフェスから帰ってきました。出演者リストになかった B1A4 とかいろいろ出てましたよ。B1A4 案外よかった。疲れたので、ご飯を食べたり、シャワーを浴びたりした後で書きます。でも、これだけは言っておきたい! スンヨンがいなくても KARA を観たと言ってもいいでしょうか?



今回のフェスは韓国のテレビ番組『 Music Core 』の特別編として行われたようです。少女時代のティファニー、テヨン、ソヒョンが司会を務めました。なのでセットもきれいでスクリーンも競技場のを含めて3つありました。ベトナム人歌手はオープニング・アクトとして、19時前から歌っています。


◉Music Core
http://www.imbc.com/broad/tv/ent/musiccore/


よく入りましたよ。スタンドも7割以上埋まってましたし、アリーナも結構人がいました。最前のブロックは最後の方にはほぼ満員になってましたから。まあ、どこまでちゃんとお金を払ってなのかはわかりません。最初は空いてましたしね。でも、大成功と言えるのではないでしょうか? 圧倒的に多い女子ファンも大熱狂でしたし。



最前ブロックに行き、かなり近い距離で観た私ですが、うーん、酷かった。もう前からわかってたことですけど、音が酷い! 音がかっこいい曲は全滅ですよ。低音が全部つぶれます。楽しみにしてた SISTAR『ALONE』なんて、ただのディスコ歌謡に聴こえたくらい。T-ara も、MISS A もダメ。なぜか B1A4 や TeenTop など割とちゃんと音が出たときには、とても印象がよくなるくらいでした。Yoseob もよかった。


あれだけ広いスタジアムなのに、スピーカーが舞台にしかなかったんですよ。そのスピーカーだけで最後方まで響かせるわけですから、前は音圧も凄かったです。こんな酷い音なのに、K-POP の人たちはよく文句を言わないで来てますよね? たぶん、ネットで放送を観ることができると思うんですけど、ラインで取った音だから大丈夫なのかな?


印象に残ったとこで言うと、FTIsland がワンマンバンドだったことかな。あそこまでバンドの存在感がないとは。エアーでももっと存在感だしますよ。ロックバンドと言うよりは、俳優がロックを歌ってるみたいな感じに見えました。でも、歌はうまかったですし、楽しく飛び跳ねましたけど。


そうだ。これは言っても仕方ないけど。ハノイの人たちは身体を動かさないんですよ。サイリウムを振ってる人はいますけど。で、なにをしてるか? 携帯でずっと撮影してるんです。最前ブロックなんてほとんど。酷いヤツは i-Pad みたいなので撮影してました。見えねーよ! 出演者に申し訳なくて、私は写真を撮るのをやめました。
 

今回の感想。正直、サウンドのクオリティをもっと上げることができたら、全然日本のアイドルは負けてない気がします。K-POP のライブパフォーマンス思ったほどではなかったな。いや、音がよかったら全然違う印象になる可能性もあるけど。