ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナムは歩行者優先ではありません!

ああこわ。新年早々またバイクに轢かれかけました。それだけではなく運転手とケンカですよ。参ったね! ベトナムは世界でも珍しいバイク優先の社会です。歩道を歩いていても後ろから来たバイクにクラクションを鳴らされます。


きょうは家の近所の交通量の多い道路を渡ろうと、ゆるゆる歩いていました。ハノイではまだまだ信号のない道路が多いのです。そしたら、向こうから来たバイクがこちらを避けずに突っ込んで来ました。スピードは速くありません。でも、怖いですよ。当たったら当然痛いし。ふざけてなのか、ぎりぎりで避けるヤツがたまにいるんです。いつものようにカバンでガードし、そのおっさんの腕を掴みました。そしたら、バイクを止めて殴りにきたんですw


腕でガードしたところで他の歩行者が止めに入ってくれました。そして、そのおっさんと怒鳴り合いですよ。結局、他の人が間に入り2人は引き離されたんですけど。ハノイでは、こういう目に遭いたくない人たちは普段からタクシーや社用車で移動しています。それが嫌なら出て行けよって感じなんです。うーん・・・そうかもな。