ミミズク:また記事おこしてもらってなんだかすいませんm(_ _)m
ーーいえいえ。こうやって会話するのが好きなんですよ。というわけで、2回目の対談風の記事です。最初の文章は以下でご覧ください。
◉SMAP と 嵐 が Mステで共演!!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20130223/1361588442
ミミズク:(秋葉の新曲 PV 60分について)wakita-A様は噂のPVチェックされたんですね。 …あれはファンもクレームの嵐だったみたいですよ…ご苦労様ですm(_ _)m
——そうなんですか。大林監督に PV 撮ってもらえるなんて、もの凄く光栄なことなのに。私はまだ『この空の花 -長岡花火物語』を観れてないのですが、その前の 南原清隆、永作博美 主演映画『その日のまえに』なんて凄かったですよ。蓮佛美沙子の『転校生 -さよなら あなた-』も素晴らしかった。毎回、独特のリズム感があって、他で観たことのない変な映像もあって。しかも、感動させる。でも、今回の PV は… 珍しくリズム感の悪い人たちがメインで出てて… 微妙でした。あっ『転校生』観れるじゃないか。いけないな…
ミミズク:私は48系で PV フルをチェックしたのは SKE のパレオはエメラルドと乃木坂の新曲だけですね。 …wakita-A様の謎解きに笑いました。もっとも闇の錬金術師は今は傀儡に成り果てているようですね…
——みんな演じることに疲れ果ててるって感じですよね。もう、やめよう。泥沼から撤退する勇気も必要ですよ。明らかに不自然なんだし。
ミミズク:SMAP を私がよく聴いていたのは『$10』から『らいおんハート』までです。『Mistake!』はその当時を彷彿とさせるような気がしたので… 勿論『らいおんハート』後もこういう曲はあったでしょうし私の知識不足です
ーーいや、SMAPファンの人たちも驚いたんじゃないですかね? こうやってサプライズを用意できるのが SMAP のスタッフの凄さですよね。こういうシングルが出たらアルバムまで待とうと思わないでしょう。「買わなきゃ!」って思いましたもん。
今回の Mステ も含めて、ジャニーズは SMAP VS 嵐 という構図を作っているように見えます。でも、実際には 嵐 の売上枚数に SMAP が勝つのは難しいでしょうし、これは SMAP が 嵐 をサポートしてるように見えるんですよね。6月あたりには 嵐 のスマスマ出演もあるかも…
ミミズク:TOKIO の『リリック』いいですよね。『 KIBOU 』や『羽田空港〜』も今の TOKIO だからできる曲、大人の余裕を感じさせる曲だと思います。V6 も今までのザ・エイベックスな感じが薄れて楽曲提供アーティストのカラーもあわせて、遊びのある大人のグループになったなあと思います。パフォーマンスが円熟味を増していて… 嵐 もこういうふうになって欲しいものですが…
——嵐 について言えば、二宮和也 にいい監督の映画に出演してもらいたいです。それこそ 大林監督にすべて任せるような感じで。今回の『プラチナデータ』は日本で観ようと思ってますけど、またテレビ出身の監督ですよね。どうなのかな…
ミミズク:ザ・エイベと言いましたがエイベ系楽曲・アイドルが嫌いな訳ではないです。今までで唯一はまった女子アイドルは Dream(3人時代)ですし(^^ゞ ですから今だと 東京女子流 あたりが私の好みの路線かもしれないです(ハマってる訳ではないんですが)
ーーDream ですかw 一応、メンバーを替えて今も続いてるんですよね。E-Girls にも入ってる。女子流は注目してたんですよ。松井さんの楽曲も素晴らしく、新井ひとみ の声も大好きで。でも、音的には最近のもかっこいいのですけど、新井ひとみの声を活かす気がないような… 注目は集まってるみたいなので、売れたらいいなとは思いますけど、それほど興味がなくなっています。
エイベックスはアイドルのストーリーをつくるのがヘタなんですよ。あっちに行ったり、こっちに行ったりしてファンを減らす。たぶん、企画の段階でピントが絞れてない。そんなことないですか? そういうところは ジャニーズを見習うべきだと思うんですけど。
ミミズク:さんみゅ〜は初めて聴きました。wakita-A様細かくチェックされているんですね凄いです。
ーーそうでもないですよ。水曜日のチャート・チェックと ニコ生 や UST のライブ中継だけですから。さんみゅ〜の最初のシングルに収録された『そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと…』が素晴らしいです。なんで、こっちをメインにしなかったのか? でも、どこかで聞いたようなタイトルでしょ? SMAP のとは全然違うんですけどね。
作家さんたちはこうやって ジャニーズ・リスペクトな作品を出してるんですよね。でも、女子アイドルのファンはジャニーズの影響を無視しますよね。ももクロ の色分けだって、ジャニーズは 60年代からやっています。初代ジャニーズからです。ジャニさん、なめんなよ!
ミミズク:いまは本当にアイドル戦国時代ですよね。AKBグループとももクロで2強、古豪ハロみたいになってますが、実際は個性豊かな女子アイドルが沢山いるのですから
ーーそうですよね。本当にたくさんのアイドルがいます。せっかく、こういう状況になっているんだから、信者になるのではなく、いろいろ楽しんだらいいと思うんですけどね。もちろん、深く愛することで別の魅力が出て来るのもわかるんですけど。
ミミズク:それから過去記事を読ませていただいていて気づいたことがあったんですが。東スポソースはやめたほうがいいのでは… 芸能、特にジャニーズ記事はサイゾーさんと同レベルですし。もっとも東スポのほうがトンデモ率が高く笑えるものが多いですけどね
ーー嵐 の給料を資産運用してる話ですね。あれ、冗談めかして書いてますが、かなりいいことだと思ってます。だって、芸能人が占い師や 宗教にハマって芸能活動できなくなったりって、普通にあるでしょ。そういうことからタレントを守るために、他の事務所もやったらいいと思うんですよ。ジャニーズ偉い!
でも、そうですか。私がハノイにいる間に、東スポ は サイゾーと同じレベルに落ちてたんですね。これから何を信じて生きていいのか… 東スポ の奮起に期待します! ではまた。