ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Mステ についてミミズクさんのコメント。4

ミミズクさんは「コメント適当に流してください…」と書かれていますが、せっかくなので今日も書きますよ。いよいよ本日 Mステ ですから! 音楽番組ひとつでここまで盛り上がるのもなかなかないことでしょう。



ミミズク:AKBさんの『公的お仕事』は秋元氏でなく大手広告代理店のお仕事ですよね。篠田麻里子さんのカワイイ区絡みなど色々手広くやってるんだなあ…と。もっとも前東京都知事は彼女たちがお気に入りだったみたいです。


ーーたしかに。いろんなところで広告代理店の力は感じます。ここまであからさまにやる理由はなんでしょうね? ビジネスモデルが崩れて来てることが原因なんでしょうか? 自分たちのブランド・イメージについては考えなくていいのか。
ミミズク:二宮くんの『大奥』は… 本人も言ってましたが彼に合った役ではなかったです。その上で出来ることをやったのだと思います。誤解されがちですけどひとを見て手を抜くタイプではないと思いますよ。…でも本人はそう見せたいかもしれないですがw


ーーいや、手を抜いたと言ったわけではないんです。でも・・・・ ニノが乗ってないことは確かに感じました。合わなかったのは役ではなく監督です。北野武園子温 など、海外で評価される監督から ジャニーズははっきりバカにされています。私は「そんなことない!」と言いたいんですけど、実際の話「この映画観てもそう言えるのか!」と返せる作品があるか? 映画『大奥』のことは以下に書きました。


◉映画『大奥』を観た。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20110604/1307220732


ミミズク:こちらで Dream の動画を貼っていただいたのをきっかけに YouTube の方に見に行ったら、01年02年のライブ映像がありました…懐かしいが時代を感じますね。脱退前のアルバムだけまだ持ってるんですがなんと CCCD なんですよ(~_~;) どうしたものか…今となっては再生も怖いですw


ーーエイベックスの黒歴史ですよねw 私も基本的に CCCD は買わないようにしてました。だって、Mac だと作動しないこともあるって書かれてたじゃないですか!  買ったのは V6 とトニセンのベストくらいじゃなかったかな。
ミミズク:最新記事も読ませていただきました。ソース文春? 確か1月に東スポが同じ記事を書いてました。文春 が 東スポ記事焼き直しというのはちょっと手抜きですね。でも派閥争いに決着がついたようだ、というのはなかったかな? この件の真偽はわかりませんけどテレビ局の中の人(の一部?)は実際にそう思って(聞いて)いるようです…事務所の演出だとしたらかなり手が込んでますね。


ーー派閥争いに決着がついたからこそ、SMAP が 嵐 のサポートをしてるって読みを私はしています。でも、嵐 の番組変更は、派閥争いと関係はなくトップグループ制に関係してると思いますよ。
ミミズク:また wakita-A 様の言われる売上を伸ばすのに SMAP vs 嵐 ではどちらもファンが動かないと思います。理由は以前コメントしたとおりですがどちらもそういう刺激でファンが買いに走る時期ではない。何でも買う!欲しい!というファンの熱い時期に煽らないと効果が薄い。


ーーそうかも知れません。でも、飯島さんは1回で動かそうとはしないですよ。もう少し長いスパンで考えることの出来る人です。49枚目でこれなら記念すべき 50枚目のシングルはどうなるのか?ってさらに期待します。少なくとも私は今回の『 Mistake! 』に動かされた人間です。買いますよw
ミミズク:でも女子アイドルはよくそういう手を使ってますね。AKB vs ももクロ、AKB vs SKE、SKE vs NMB などなど。男性ファンはとくに「仮想敵」に燃えるんだなあと思ってました。挑発しあい、売上を誇示しあう…アイドルが自分のプライドと重なっていくんでしょうか。



ーーいやいや、男性アイドルは ジャニーズが圧倒的だから、そういう構図がつくりにくいだけでしょうww でも「アイドルが自分のプライドと重なっていく」という話、これはいろいろ考える必要がありますよね。アイドルだけでなく、自分のこだわりの部分を否定されると頭にくる人は多いと思います。
で、前にサッカーのことで書いたんですけど、やっぱりハマる体験って楽しいんですよ。同じ対象にハマってる人と話すのも楽しいですし。「盛り上がってるときだけ楽しむ」では絶対に体験出来ない感動があります。でも、人に誇示するためにお金を使うのは今イチですよね。とことん楽しむためにお金を使ってほしい。同じ CD を100枚買うくらいだったら、そのお金で遠くの握手会に遠征するとか。
ミミズク:(少し違いますがジャニーズの「格差売り」はそれと似た戦略ですね)


ーーこれは「教育」だと私は思ってます。すでに人気のあるタレントに、努力の継続を促すことは難しいんですよ。でも、格差があることで、追いつかれないために努力する。追いつくために努力するというグループ内の化学反応が起こると思うんです。SMAP、V6 のファンはそう感じてるのではないかな?
ミミズク: J の思惑かどうかは置いても Mステ 楽しみです^^


ーーですね。私も日本料理店で観ますよ!