ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

第2回アイドル楽曲大賞 2013 の感想。

2013年の『アイドル楽曲大賞』が発表になりました。酷いですね。レコ大を逃した AKB は『アイドル楽曲大賞』を取りに来たようです。1位は『恋するフォーチュン・クッキー』でした。昨年は 40以内に1曲も入らなかった秋元康プロデュース曲が、今年は 20以内に6曲もランクインしています。工作員を動員したのでしょう。やれやれ。



そもそも『アイドル楽曲大賞』は『ハロプロ楽曲大賞』から派生したものです。ハロプロ・ファンを中心に投票され、手作り感あふれるランキングが1年に1度つくられます。まだ聴いていない素晴らしいアイドルソングに出会う機会として、楽しみに待つファンがたくさんいるイベントです。ハロプロに圧力かけてる秋元康関連なんて誰も聴いていませんよ。がっかりです。


◉第2回アイドル楽曲大賞2013・メジャーアイドル楽曲部門
http://www.esrp2.jp/ima/2013/result/songm.html


アイドル楽曲大賞2013
1位 恋するフォーチュン・クッキーAKB48
2位 アイドルばかり聴かないで / Negicco
3位 君の名は希望乃木坂46
4位 誘惑したいや / 私立恵比寿中学
5位 でんでんぱっしょん / でんぱ組inc.
6位 ラッパ練習中 / 渡辺麻友
7位 ときめきのヘッドライナー / Negicco
8位 全力バンザーイ! My! Glory! /THE ポッシボー
9位 夏サンキュ!!! / おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
10位 Fly / BiS
11位 乙女! Be Ambitious! / THE ポッシボー
12位 制服のマネキン乃木坂46
13位 チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ(仮)
14位 Partition Love / 東京女子流
15位 W.W.D / でんぱ組inc.
16位 DIE / BiS
17位 SUPERMCZTOKYO / ライムベリー
18位 永遠プレッシャーAKB48
19位 マツムラブ! / 松村香織
20位 GET YOU / BiSとDorothy Little Happy



6曲外して感想を書きます。私が選んだ 2013年のアイドル・ソングのベスト5で言うと、Negicco と でんぱ組inc. は入ってるけど、きゃりーぱみゅぱみゅ と ベルハーは入っていません。でも、ベルハーはアルバム部門で2位になっていますね。あと、THE ポッシボーが2曲も入っているのが、このランキングらしいところですよね? 



THE ポッシボーハロプロ出身です。カウコンにも出演しましたね。今は つんくさんの個人事務所に所属しているようです。いや、私もベスト10に入れたかったんですよ。今年は3回もライブを観ましたから。特に、京都のライブが素晴らしかったです。



300人ほどのキャパの会場なのに、ちゃんとバンドを連れて来てくれて。1曲目の『Do Me! Do!』から大音量で聴かせてくれて、とてもかっこよかったです(ちょっと喉が心配になったけど…)。名曲『なんじゃこりゃ』もバンドサウンドで聴くと、さらに盛り上がりますよ。まだまだ成長余地のあるグループだと感じました。


この前 でんぱ組inc. の文章で酷い書き方をした気がします。『W.W.D2』は明らかにフィクションとわかるようにつくられていますよね。でも『W.W.D』の印象が強いので、このシリーズを続けるとグループのイメージを限定して行くような気がしたんです。それはメンバーを追いつめることにもなるでしょう。そういう意味で「身を削る」という表現を使いました。もっと丁寧に書かないとダメですよね。ごめんなさい。修正入れておきます。



そういう意味では『でんでんぱっしょん』の好評は、とてもいいことですよね? なぜ私は『W.W.D』に強く惹かれるんだろう? 近いうちに文章書きますよ。他では、BiS が好評ですね。新しいグループは ライムベリーくらいですか。やっぱり、もう推すグループが決まってる人がほとんどなんですかね? PASSPO☆ とか上の方に入ってくるかと思ってたんですけど。




前に、PASSPO☆ の方向転換について書きました。成功するかわからないけど、意気込みだけは伝わったと 2012年の TIF の感想で書いたんだと思います。で、その成果が『妄想のハワイ』だったり、その前の『Growing Up』だったと思うんですけど。ちょっと注目しておきたいです。他では、i☆Ris『幻想曲WONDERLAND』や 上坂すみれ『七つの海よりキミの海』とか、私もベストに入れられなかったのですけど・・・